2010年4月24日土曜日

ラグビーと水泳の試合



今日はルイは朝からラグビーフェスティバルでした。ラグビーシーズンが今日で終わるので、いろんなラグビークラブが集まって、何試合もありました。私は終わるころに見に行っただけですが、大きい公園にはいくつもラグビーピッチができていて、テントがいくつも張られ、運動会のような感じでとっても楽しそうでした。幸い天気もよく、いいイベントになりました。

よそから遠征できたチームの中には、仮装をしてきたチームもあり、コーチやレフェリーがトイストーリーやモンスターズインクなどの映画のキャラクターに扮したまま、試合が行われていました。

ラグビーシーズンは今日でおしまい。次のトレーニングは9月までありません。でもおそらくルイはもうラグビーをやめると思います。ほぼ毎週のように日曜の朝遠征があり、水泳の遠征が大体土曜の夕方なので、ちょっと大変すぎるんです。だから今日はルイの最後のラグビーでした。

このあと4試合してつかれたルイを3時前に連れて帰り、しばらく休ませたあと夕方はルイとチャーリーは水泳の大会でした。今回はデボン州とコーンウォール州のリーグで、なかなか強敵が相手です。相手ははうちを入れて4クラブでした。

残念ながらわれわれのクラブは最下位でした。コーンウォールのクラブが圧勝。そのあとの3クラブは結構接戦だったと思うんですが、結果は一番下でした。

でもルイのチーム(男子11歳)の自由形リレーは勝ちました。ルイはアンカーだったんですが、ルイにタッチしたときはぎりぎり3位、それを50メートルの間にどんどん抜いて、勝ちました。見てるだけですごく早かった。

そのあと個人種目で背泳で1位になりました。これは自己ベストはもちろんのこと、調べてみると11歳男子歴代クラブ記録を更新していました。今年3月にチャーリーが歴代クラブ記録を3つ塗り替えたので、次はルイの番だと期待していたらそうなったので、ルイも私もとってもうれしいです。

チャーリーもとってもがんばりました。チームの中では最年少で、11歳女子のチームで泳いでました。年齢が下なので1位になったレースはなかったけれど、バタフライで自己ベストを出しました。

明日は夕方水泳のトレーニングがあるだけで、試合等はありません。最近毎週試合があるので、週末が忙しく、ウィークデーが休みのような感じです。天気がよければ、ガーデニングしたり、久しぶりにのんびりしたいです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

水泳記録 お二人とも(凄い!!)ですねぇ
おめでとうございます
うう 将来はオリンピックも夢じゃない
そうなれば(いいなぁ)です。大きな夢をもつのは楽しいですよねぇ

大人の夢と比べれば、その世界・可能性がとても大きく広い気がします

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。うちの子供くらいの年って、水泳などのスポーツに無心で打ち込めるいい年だと思います。中学生になると学校の勉強だとか試験だとか、ほかにもいろいろがんばらなければいけないものが出てきますからね。「水泳が一番大切」と思っていられる歳っていうのは幸せですよね。

本読みと山歩き さんのコメント...

うちの息子の水泳シーズンは先月終わりました。夏は陸上にかわるようです。
なぜ、冬がシーズンなんでしょうね?
 ラグビーは同じく、近くのスポーツセンターでなにやら大きなイベントをやっていました。あれも終わりのイベントだったのかな。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、息子さん水泳学校でやってるんですか?どうしてシーズンがあるんでしょうね。イギリスのスイミングクラブはシーズはないみたいです。

それよりも疑問なのは、どうしてラグビーシーズンは9月から3月までの季節の悪いころなんでしょう?しかもうちのクラブは「どんな天気でも練習も試合も決行」と太字でかいてあります。だからいつも泥だらけです。

本読みと山歩き さんのコメント...

息子はアメリカンインターナショナルスクールの高校の部活動です。
そうか、やっぱりこの学校だけが冬やっているんですね。
オリンピックも水泳は夏だもんな~。
 私の高校はラグビーが盛んで、高校の体育の必須科目でした。その昔は伝統的に強くて、国体にもよく出ていたようです。
それも冬だけ、雨でも雪でも、泥だらけでやっていました。私など、フォワードで腰が据わっているので、ラグビー部の部長から勧誘されたほどです。(自慢)
どろどろになっても、やりがいのあるスポーツでしたね。
日本のラグビーもxxx杯は冬ですね。きっと英国の影響なんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ラグビーやってたんですか。高校って天XX高校ですよね。ふーん、勉強だけでなくラグビーも強いのか。
イギリスでもなぜかラグビーはエリートのスポーツです。イングランドチームの職業を見ると、医者とか弁護士とかです。多分パブリックスクールなどで熱心にやるんですね。昔シティーに働いていたとき、同僚がお客さんと話していて、週末何をしたか聞くとラグビーをしたとのこと。それで相手を聞くと、なんとニュージーランドのオールブラックスと試合したとのことでした。
ところで泥のほうは、本人はいいでしょうけど、洗濯するほうが大変ですよ。