2010年4月19日月曜日

ボイラー

うちの給湯とセントラルヒーティングのボイラーが故障しました。土曜の朝7時に隣の人がドアをノックするので何かと思ったら、ボイラーから出ている煙突から黒い煙がもくもく出てるんです。普段はほとんど煙なんて出ないのに。

それで今日エンジニアがきました。そしたらなんと、煙突に鳥が巣を作っていたんです。それがボイラーの空気の入るほうにたまって、それがボイラーをつけるたびに中に吸い込まれていってました。鳥が運んでで来るものがどんどん中に吸い込まれていって、それで鳥にしたら、おかしいなとますます苔や枯れ草を運び入れてたんです。こう書くと他愛ない原因に聞こえますが、ボイラーの中まで詰まっていたので、ほうっておいたら火事になったかもしれません。

それで午後はこの煙突に鳥が入れないようにするのに時間を費やしました。こういうことデイブがいれば簡単にやってくれるんだろうけど、いないので仕方なく自分でDIY の店や、建築業無関係の人が行く卸やまで足を運びました。結局家にあったワイヤーで何とかふさいでますが、大丈夫かな。鳥の巣作りの本能ってすごく強いので、よっぽどのことでは向こうもあきらめないんですよ。

ああ、ここデイブが出張中の2週間強、いろいろ物が壊れたり問題があったりということがたくさんあって、おまけにまだ帰ってこれないし、本当に疲れた。デイブは今フェリーでイギリスに向かってるそうなので、明日の夜には帰ってこれると思うんだけど、帰ってくるなり山ほど緊急のDIYが待ってるよ。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>デイブは今フェリーでイギリスに向かってるそうなので...
ちょっぴり安心ですねぇ

あぁ、それにしても噴火の影響は大きいですなぁ
利用者もたいへんですが、航空会社には死活問題ですかぁ

ディブさんの元気な姿をはやく見たいでしょう。ふだんいる人がいないと、うう 寂しいですよねぇ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、デイブがいないときに限って物が壊れるんですよ。トースターくらいなら簡単に買えますが、今回のボイラーのように人を呼ばなければいけないこともいろいろ起こり、つかれきりました。早く戻ってきて、ちょっと楽させてほしいです。