2010年2月23日火曜日

ロンドン1

さっき帰ってきました。いろいろ書きたいことがあるのですが、遅いので、ここからどれだけかかるか、ロンドンまでどんなに遠いか書きます。

行きは一番近くの鉄道の駅、バーンスタプルから電車で行きました。家を午後4時20分に出て駅まで送ってもらって、5時10分の電車に乗ります。そこからエクセターまでローカル線で行って6時半着。そこから今度はロンドンまでの特急に乗って、7時5分初で9時21分着。友達の家に着いたのがちょうど10時でした。家を出てから5時間40分です。

帰りはロンドン、パディんトン駅を午後6時36分発の電車です。この時間はもうバーンスタプルまでこれる電車がないので、主要線(特急)の家から100キロくらい離れた駅まで着ました。ここについたのが9時ちょうど。そこまで車で迎えに来てもらって、家に着いたのが10時過ぎでした。

ここデボン州はイギリスで一番地理的に大きい州で、うちはその北デボンにあります。南デボンだと州庁所在地のエクセターを始め、主要線の止まる駅があるので、ロンドンまで2時間くらいでいけるんだけど、うちはそこからが遠いんですよね。

まあとにかく無事にパスポート出してもらって、帰って着ました。前回更新にいった時はルイは1歳で、デイブは1日半お休みをとって赤ちゃんの世話でした。私はチャーリーを妊娠中でした。今回はデイブは昨日は早退、今日は遅刻と早退でした。次の更新のときはルイは21歳。チャーリーは19歳。どちらかが運転して行ってくれるかな。いやそれよりはどちらかがロンドンに住んでいて、とめてもらう可能性のほうが高いかな。

ロンドンではいろいろ楽しかったので、それはまた書きます。
こんのさん、あくあさん、山歩きさんブログ読んでます。まだコンピューターが壊れてることもあって、コメントする時間がありません。ごめんなさい。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん お帰りなさい。ロンドンは遠いのですねぇ
パスポートは山形駅の近くでとれ(更新も)ますから「天童の家」からですと30分もかかりませんから、2時間くらいで手続きはおわり、後日に通知があって、その時に受け取りとなります
なぜもっと近くでできないのかなぁ...なんかイギリスらしくないなぁ(笑い)
でも、楽しまれたようですから、よかったですねぇ
お土産話が楽しみです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、イギリスはロンドンとエジンバラに領事館があってそこでパスポート出してくれます。まだ小さい国だからいいけど、アメリカとかだときっとすごい距離を行かないといけないのかもしれませんね。