2010年2月21日日曜日

春まであと少し

今日は本当にすごく久しぶりに何の予定もない日でした。チャーリーのバレエもルイのテニスもなし。水泳の競技会もなし。人命救助クラブもなし。

私のコンピューターはまた壊れて(というかちゃんと直ってなくて)また修理に行ってます。これで3週間くらいになります。そういうわけで昼間コンピューターに向かうこともできないので、なんだか手持ち無沙汰な一日になりました。おまけに毎日山ほどする洗濯は今日に限ってなかったし、晩御飯は中華料理をテイクアウトする予定だったので、食事も作らなくてもよかったし、掃除も昨日済ませたし、何にも家事もありません。

それで、かなり寒いのですが天気がよかったので庭仕事をしました。といっても本格的に土をいじるには地面がぬれすぎているので、裏のコンクリートのヤードの枯葉のごみを掃いたり、物置小屋を片付けたりといったことです。

最近うつ状態というほどではないのですが、なんだか何をしても心が躍らない、ちょっと元気がない状態だったんですが、外で1時間ほどこまごま働いただけでずいぶん気分がよくなりました。晴れてはいたけど、いた場所は日陰だったんですが、それでも外の空気を吸って、気になっていた仕事を片付けるというのは精神衛生にいいようです。

特に意識してたわけではないけれど、やっぱり知らないうちに日射時間が減って、ちょっと気がめいるというか、元気がなくなってたのかなあ。だんだん日が長くなってきているし、そのうち気分もよくなるでしょう。

その後ゆっくり庭を観察。野菜畑はほぼ荒れっぱなしで、春が来るまでは何もできそうにありません。でも果樹園はだんだん芽が膨らんでいるのがわかります。りんごの木などは、先端にはうっすらと産毛のようなものが生えている芽もあり、春まで後1歩という感じです。

明日は今日とは打って変わってルイは忙しい。朝8時から人命救助クラブのトレーニングがあり、その後10時半からラグビーの試合。そして夜は6時半からスイミングのトレーニングです。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>春まであと少し
そうですねぇ 日足がだいぶ長くなってるのが分かるようになりました
三寒四温 寒い日と温かな日が繰り返して本格的な春到来となるのですね
「天童の家」でも、梅の剪定、そしてさくらんぼのそれもはじめました
でも、雪降りや寒い日はお休みです
ムリせずに、天気や気温や気分にしたがってね 少しずつやればいいと思っています
あつこさん マイペースがいちばんです

本読みと山歩き さんのコメント...

昨日はマンサクを見に行きましたが、まだつぼみでした。スノードロップも。
でも、もうすぐ春ですよ~。
はよ、あったかくあかるく、なってほしい。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、季節ってあせっても早く来ないけれど、忘れていても確実にやってくる。気長にもう少し待ちましょう。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、うちもスノードロップがたくさん咲いています。水仙は年によってはもう満開の年もあるんですが、今年は遅いですね。それだけ寒いんですね。
ヨーロッパにいると日本以上に春が待ち遠しいですね。