2018年5月17日木曜日

自分を愛することと、嫌な気持ちを受け入れること 2

これは若者に限らずだれでも当てはまることですが、我々に欠けてる能力って、嫌な気持ちをそのまま受け入れて、淡々と生活を続けること思うのです。

嫌な気持ちっていうのは、例えば怒りとかイライラとか不安とか焦りとか、そういう気持ち。

簡単で無害な例を挙げるなら、何か作業中に心配なことをふと思い当たるとします。一刻を争うことじゃないけど、大事なこと。例えばクレジットカードを失くしたんじゃないかとか、もしかして何かの締め切りが今日までだったんじゃないかとか。 そういう心配って、今やってることを中断してでも、すぐに確認しないと気が済まなかったりしませんか?

例えば誰かに何か失礼なこと言われたら、その腹が立つ気持ちをそのまま受け入れられないから、相手が家族などなら、売り言葉に買い言葉で反射的に言い返したりしませんか?もしも言えない相手なら、心の中で相手のことを悪く思ったり、あとで人に愚痴を言ったり。

たとえば恋人とか配偶者とかの言葉が気になったり、意味なく機嫌が悪かったしたら、いろいろ何度も何度もしつこく気が済むまで質問したりしたくなりませんか?

つまり何か、嫌な気持ちになることがあったら、それを受け入れてる代わりに、反射的にその気持ちをかき消すような可能性のある行動をとり、何とか気を済ませようをしてしまう。

何か漠然とした不安があったりストレスがたまると過食したり深酒をしたり、一人で家にいると何となく不安になるのでテレビをつけたり、人に電話したり。何かして気を紛らさせないといけない。

まあそのくらいなら別に害はないけど、これが極端になると、イライラするから暴力や反社会的な行為に出たり、仕事や人間関係で嫌なことがあるから子供や奥さんを殴ったり。これが自分に向けられたら、先日書いたように、セルフハームとか摂食障害とか、抗うつ剤や睡眠薬の濫用に走ったり。

嫌な気持ちが起こると、それをなんとしてでもかき消すような、紛らわすような、それを感じなくて済むような行為をせずにはいられない。それができないと、ひどい場合はパニック状態に陥ってしまったり。

いろいろな個人的な問題とか人間関係の問題とか、そして社会問題も、その辺から来ていることが多々ある気がします。そこまで大きい話にしなくても、腹が立った勢いでとる行動がろくなことにならないことは、だれでも知ってるはず。

じゃあ、それをやめるにはどうしたらいいか。嫌な気持ちが起こっても、それを受け入れて自然にその気持ちが消え去るのを待てるようにするにはどうしたらいいか。

マインドフルネスはそれにすごく有効(なはず)だし、気持ちを切り替えていいことに目を向けるとか(エイブラハムの引き寄せの法則)、先日書いたルイーズ・ヘイの 本に出てくるようなアファメーションも効きます。他にはセドナ・メソッドとか、きっとほかにも私が知らない方法があると思うんだけど。

要するに、なにか自分に一番いいやり方を見つけて、自分の気持ち、自分の嫌な気持ちをコントロールできる方法を見つけなければ、いつまでたっても自分の周りに起こる出来事に心の平安をかき乱され、それだけでなく、それに反射的な(おそらくろくでもない)行動をとり続けて、そのままあ人生行ってしまうことになります。

世間を見渡してみると、そうやって自分の心をコントロール出来てる人は少ないどころか、コントロールしようとしてる人すら少ない気がします。

そういう私だって全然偉そうなことは言えないんだけどね。修行に励みます。

ではこちらのクリックもよろしくお願いしますね
 
イギリスランキング

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどねー。

最近、占いに関わってて、根本的に発想が違う人たちがいるんだということが理解できて来たから余計に思うんだけど、私はそれ両方当てはまらないなあ。でも、そういうふうに思う人がいるってことは理解できます。

ほんと人はそれぞれ感情の反応も思考回路も違ってるからねー。内省的な人がそうなっちゃうのかな。ホロスコープで言うと、東半球に天体が多い人。自分をいつも見つめている。

Atsuko さんのコメント...

東半球ってホロスコープの右側のこと?私は右も左もだいたい同じくらいかな、星の数。

あくあ さんのコメント...

ホロスコープの東西南北は逆なのよ。左側が東半球。逆に西側(右側)に多い人は、人に反応する。

左に多い人は自分を中心に考える。自己中というのとは違って、内省的というか、自分の内面を見つめる感じ。なぜ私は生まれてきたの?的な。

右に多い人は他人に反応する。他人を気にして行動する。他人にイライラしたりとかもね。

上に多い人は社会を見ている。世の中とか、遠く深遠な世界とか、社会的自己実現とか。
下に多い人は家庭を見ている。家庭とか近所とか自分の楽しみとか。

私は上だらけです。自分の中身や他人や家庭のことにほとんど関心がない理由がよくわかりました。

Atsuko さんのコメント...

丁寧にありがとう~!私のは時計でいえば、2時半から5時半くらいに8個くらい散らばっていて(天体だけじゃないかも。VtとかPoFもある)、10時から12時くらいに7個固まってる感じ。右下と左上。

あくあさん、家庭に関心ないのはわかるけど、自分の中身や他人に関心ないかな。