2018年5月3日木曜日

書道と俳句

毎週水曜の夜、隣町の小学校でヨガを(大人に)教えています。

今週行くと、ドアの向こうにこんなものが貼ってありました。ちょっとピンボケだけど、見えます?日本の書道みたいなもの、「朝」と「強」です。字の感じ(下手さ)からして、イギリス人の生徒か先生が書いたみたい。

何か、文化とかアートの時間にやったのかな。

うちの子供たちが小学生のころは、書道はやらなかったけど、俳句はやりました。

俳句って言っても、要するに17シラブルの短い詩というだけなんですが、イギリスでは実は結構知られていて、特に子供にとっては短くて簡単でとっつきやすいし、小学校で俳句を授業で作ったり するそうです。

チャーリーも昔俳句を作りました。



Charlie’s Haiku


The Bat


While little wings beat
Like a scuttling little mouse
It flies through the sky.

Cats


It cutely meows
While making a giant mess
Like a little bear

The Deer


Hunters are running
While the deer is hiding
Like the mice in holes

The Daisy


The Daisy is small
But only comes out in spring
Like the springy lambs

なかなか俳句らしいですが、17音節かどうか、なんかよくわからないな。

ではこちらもよろしくお願いします


0 件のコメント: