2018年5月8日火曜日

藤とバラ

7-8年前になるのですが、うちの表に藤とバラを植えました。どちらも大きなプランターにです。プランターよりも地面に直接植えたほうが断然いいのですが、場所的に仕方がありません。

バラのほうは植えた翌年くらいから咲き始め、毎年きれいな花を咲かせてくれます。

でも藤のほうはなかなか大きく育ちませんでした。元々、花が咲くまで何年もかかるとは知っていたのですが、プランター育ちだし、あんまり大きな期待をせずに育てていました。苗の値段はすごく高かったんですよ。20ポンドくらいしたかな。4000円くらい。なので、これが死んだら、二度と草花の苗は買わないなどと宣言してました。

そしたらうれしいことに、去年初めて花が咲いたのです。房が4つくらいついたかな。大したことはないんですが、それでも初めての花でうれしかったです。

今年はもっとたくさん咲いてます。この写真は数日前に撮ったのですが、房が10くらい花開いてるかな。そして、これから咲くであろう予備軍がいっぱいあります。今はもう少し花が開きました。

ご覧の通り、場所が大きい窓の下なので、この窓から見れるのがいいです。

満開になったらまた写真を載せます。

こちらはバラ。

つぼみはこちら。明日か明後日くらいに花が開きそう。こちらはたくさんつぼみがあります。100くらいはあるかな。

ではこちらもよろしくお願いします

イギリスランキング



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あー、行きたいなー。今年、行けるかなー。もしかしたら行けるかもー。

Atsuko さんのコメント...

今日はすごくいい天気で、藤も満開になりました。ロイヤルウェディングを見た人は、イギリスってなんて素敵な国って思ったことでしょう。確かにこの季節の天気のいい日は素晴らしいからね。
いつでも待ってますよ~。