2017年11月18日土曜日

友人と食事に行った件

昨日すごく久しぶりに夜出かけました。昼間ランチに行ったりコーヒーを飲みに行ったりということはたまにあるんだけど、夜に出かけることはすごく珍しいです。どうせ運転しないといけなから飲まないしね。

行った面子もすごく久しぶりの面子。我々の間ではベイビークラブと言っているのですが、一人目の子供を産んだときの母親グループの集まりです。人数は今は7人。子供が赤ちゃんから小学校に上がるくらいまでは、毎週平日の午後に集まっていました。だからすごく長い付き合いです。

子供同士は、まだ仲良くしている人達もいるし、ぜんぜん付き合いのない人もいます。ちなみに息子ルイの親友は このグループの同級生です。親同士は子供が小学校に上がってからは、一部はよく会ったりしますが、全員では年に一度くらい集まります。

今回は街のイタリアンレストランで集まりました。

子供たちは7人のうち4人が大学生、一人が専門学校、一人が就職して彼氏と同居、そしてもう一人が妊娠中でした。

11時ごろ家に帰って来ると、チャーリーも帰宅してました。チャーリーはスイミングクラブの年に一度の表彰式パーティーでした。すごくお洒落してがんばって出かけました。

チャーリーに楽しかった?と聞かれて、「うーん、まあまあかな。」と答えました。あんまり楽しくはなかったです。今から17年前に同じ頃に出産という理由で仲良くなってずっとお付き合いしていた人達ですが、やっぱりこれだけ月日が流れると、共通項がなくなってしまいました。年に一度くらい会うのはいいですけどね。いや、もう会わなくてもいいかなとまで思いました。

チャーリーに楽しかったか聞くと、こちらも「あんまり」という返事でした。昔はスイミングクラブのハーティーってすごく楽しかったんだけど、今では同じ年のスイマーも仲のよかった友達もどんどん辞めてしまって年下のメンバーばかりになったし、そうかもね。

お互いに月日が流れたということですね。

しかし子供が大学に行く前後の年になると、色々急激に変化が訪れますね。いろいろと。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

子供が親の手を離れていく…
私も息子が就職して家を離れ、娘は来年春に就職して家にいたとしても経済的には自立して離れます。
子供の自立は、双方が自由になる(笑)喜ばしいことですが、双方にとって、大きな「変化点」ですね!
変化への対応…仕事の文章のようですが(笑)
私は、まだ数年は会社勤めですが、その後は社会貢献できる活動(=子育てを終えてた動物が、その世界全体の存続に貢献する活動)を目指して勉強中ですよ~
「いろいろ」…また来た時に教えて下さいね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
お子さん二人とも就職ですか。では本当に親の役目は終わったという感じですね。
社会貢献、何を考えていらっしゃるんでしょう?どういうジャンルか想像はつきますが、具体的にはイメージ湧かないです。今ガンジーの自伝を読んでいるのですが、これを読むと、社会活動したいという意欲高まりますよ。よかったら参考にどうぞ。
「いろいろ」って言うのは、いまのところ具体的ではないんですが、家族が4人から3人に減っただけで、家族内のダイナミックスが変わったなあって感じてます。良くも悪くも。