2017年11月4日土曜日

メディテーションのリトリート

来年の1月に3泊4日で、仏教のメディテーション・リトリートに行くことになりました。

リトリートというのはRetreat.つまり要するに、田舎などの静かな場所に行って、ヨガやらメディテーションとか何かヒーリング関係のアクティビティーをして数日とか数週間とか過ごすものです。国内に限らず、地中海の島とか南米とか、ホリデーをかねたようなものも多いです。

私は今までヨガのリトリートに行ったことがあるんだけど、一日2時間だけヨガをして後は自由時間と言うのもあったし、一日中びっしりスケジュールが組んであるリトリートもありました。

今回行くのは仏教のメディテーション。仏教といっても日本の大乗仏教ではなく、タイやミャンマーなどで行われている上座部仏教だそうです。別にこの宗派を特に選んだわけではなく、むしろ馴染みある禅のほうがよかったのですが、日程とか場所とか評判とかで、ここに行くことになりました。

毎日朝早くから座禅をし、レクチャーがあり、「歩くメディテーション」があり、また座禅というプログラムのようです。部屋は結構きれいで快適そうな二人部屋で、食事は当然ながら菜食。それから1日1時間ほど家事などの仕事をしないといけないそうです。

そしてですね。

友達と一緒に予約を入れて気づいたのですが、これって実はSilent Retreatだったのです。つまり沈黙のリトリート。4日間沈黙を守らないといけません。

そうか、それはチャレンジングだな。

まあ、なにか深く自分の内側と対面するためにこういうことするんだから、いっそのことその方がいいか。

10パーセントくらい不安で、90パーセント楽しみです。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

0 件のコメント: