2017年11月13日月曜日

F.R.I.E.N.D.S

フレンズっていうアメリカのテレビドラマ覚えてますか?ジェニファー・アニストンとかコートニー・コックスとかが出ていた、NYが舞台になったコメディードラマです。

1992年くらいに始まったんじゃないかな。イギリスでは毎週金曜の9時に放送してたんだけど、たまたま一話目を見て、それ以来ずっとファンでした。1998年に息子が生まれてから、たまに見れないこともあったけど、基本的に10シリーズ(多分10年間)全部見ました。

今から20年くらい昔の話ですね。

その後テレビで再放送をたまに見たりしてましたが、一昨年日本に何度か一人で往復したときに、飛行機で片道10話とかまとめ見しました。そのときは実は母が病気だったり、お葬式で帰ったりだったのですが、不謹慎にも飛行機の中で声を出して笑ってました。飛行機で声出して笑ってる人なんてたまに見ます?私は見たことないです。(が、自分はしたことあるだけでなく、飛行機の中で映画見てよく泣いてます。)

それもきっかけのひとつとなって、半年くらい前からまた見るようになりました。DVDで全話セットで買っちゃいましたよ。それをチャーリーと二人で毎日一話ずつ見てます。ルイがいたときはルイも一緒に見てました。

今見てもおもしろいです。子供たちからしたら、自分が生まれる前のテレビ番組なのに、抵抗もないみたい。でも、大きい携帯電話とかビデオとか 、シリーズ前半ではページャー(知ってます?電話がかかってきたことを知らせる小さい機械、日本語でもなんか名前ありましたよね。留守番電話じゃないし、呼び出し電話でもないし、なんだったかな)なんかがあり、テクノロジーの発達のすごさは、やっぱり驚きます。そうそう、コピー屋さんというのも出てきましたね。ロスが浮気する相手がコピー屋さんの女の子。

昔は一番好きなキャラクターはチャンドラーだったのですが、今はジョーイーです。やっぱりジョーイーはいいわ~。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

「フレンズ」面白いですよね〜。
うちでもいつも観てました。(笑)
私はイギリスに来る前にアメリカにいた時期があったので、ちょっと懐かしい気持ちもありました。
うちの子供たちも好きで、特に長女は大ファンで、やっぱりDVDセットを持ってます。
たしか、長男からの18歳の誕生日のプレゼントだったと思います。(笑)
今観ても楽しめますね。
私もチャンドラーが一番好きかな。
今だに、たまにジャニスの真似をしたりして、みんなで爆笑してます。

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなに面白いのか。また時間があったら見てみたいです。

ページャー・・・ポケベルですね。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
Oh My GOD!ですね。(笑)娘さん息子さんも好きなんですか。別の知人も、21歳の義理の娘さんがファンだと言ってました。若い人の間で人気があるなんて、すごい長寿番組ですね(笑)
最近のTop Gearで、ジョーイがプレゼンターしてるのご存知ですか?(本名は違うんですが、みんなジョーイーって呼んでますね。)
チャンドラーいいですよね、味があります。一番複雑なキャラクターかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、
ポケベル、そうか。そういう名前だったね。いつかそういう、一時期だけ重宝されたテクノロジーについてブログ書こうかな。。。。と思ったけど、きっと名前思い出せないですね。コメント欄で名前を思い出してもらうとかかな。