2016年11月26日土曜日

バースに行ってきました

今日はルイが大学の面接のトレーニングに行きました。

調べてみると5つくらいの医学部向け受験産業の会社が、この時期にイギリス各地で開催しています。それで、面接も決まったことだし、行かせようかと思って調べたのですが、値段もそこそこするし、何よりも一番近い場所でも日帰りできないロンドンやバーミンガムです。それであきらめることにしました。

すると、学校が(無料で)アレンジしてくれて、家から車で2時間くらいのバース(Bath)という街の近くの私立学校で行われるコースに送ってくれました。

Bathは日本人でも行った人がたくさんいるかもしれません。ローマ時代の温泉があることで有名な街です。この街のクリスマスマーケットが有名なので、せっかくなので家族みんなでルイを連れて行ったあと、我々3人はバース観光をしようということになりました。

が、まずは大失敗。デイブがカーナビに、郵便番号ではなく学校の名前を入れたのですが、なぜか間違った場所に連れて行かれたのです。しかもその場所からは、30分くらいかかる場所。それで着いたのは20分も遅れてしました。週末の土曜なので受付も開いてないから、遅く着いたら学校内のどこに行ったらいいかもわかりません。が、運良く担当の先生が入り口の前で待っていてくれて、なんとか事なきを得ました。

この学校から我々の目的地バースは車で30分弱。バースは朝は寒かったのですが幸い天気もよくなり、私の好きな「クリスマス前のわくわくする感じ」のマーケットでした。何でも高かったですが。

寒かったので裏通りのテーブルがひとつだけあるクッキー&コーヒー屋さんに入りました。11時前は飲み物を頼めば大きいクッキーが無料でした。ラッキー。

そのあとデイブが一人でルイを車で迎えに行ったので、私とチャーリーは、マーケットをあとにして、ハイ・ストリートでクリスマスショッピングをしました。

ショッピングも済ませてちょうどよいタイミングでメールが来て、待ち合わせのカフェで遅いランチでした。ネットで探したカフェでしたが、すごくよかったです。それにしてもレストランなどに関しては、ネットの口コミの力ってすごいですね。


 ルイの面接の模試の方は、なかなかうまく行ったそうです。初めての学校に一人で参加して、大幅に遅刻して、しかも田舎道を飛ばして行ったので着いたときには気持ち悪かったらしいです。そのコンディションでまずまずなら、まあ悪くないかな。

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんか、海外旅行のときの楽しいトラブルみたいで面白かったです。ってルイちゃんにとっては笑ってられないんだろうけど、ま、人生、面白いことが多ければそれでいいよね。

Atsuko さんのコメント...

旅行のトラブルはなぜか笑い話になるけどね。なんでかな。やっぱり実生活では、トラブルは尾を引くからかな。まあ今回はたいしたことなくてよかったわ。