2016年11月19日土曜日

りんごりんごりんご

イギリスはきっと気候的にりんごに適しているのだと思いますが、ちょっと田舎に行くとどこにでもりんごの木があります。私の住むデボンはりんごの産地として有名なわけでは全然ないので、特に適していると言うわけでもないと思うんだけど、今年はすごくすごく豊作です。

振り返ってみると、イチゴやラズベリーは凶作だったから、秋の気候がよかったことが原因かな。

我が家の10本ほどのりんごの木は、若い2本の木を除いて、すべてよく実りました。8月くらいから収穫し始めたからもう4ヶ月近くもりんごが採れています。

ここ数日天気が悪くなってきたので、さすがにりんごシーズンも終わりだと、今日は木にまだ残っているりんごを収穫 し始めたのですが、100個くらい取ったところで、入れるかごと袋が一杯になってやめました。まだ100個以上木に残っています。

庭でも取れるし、そして人からもたくさんもらいました。そしてその辺になっているのを取ってきた物もあります。りんごと言っても、大まかに分けてパイなどに入れるクッキングアップルと、そのまま食べるデザートアップルがあります。そしてそのうちでもいろいろ種類があるから、人がくれると言うともらってしまう。

家の中にとりあえず置いてある分。このほかに外の小屋に同じくらいの量と、冷蔵庫にかなりあります。
そして人からもらったデザートアップル
先日など、村を歩いていたら、どこかの家のりんごの木からりんごが道に落ちていたので、ひとつもらって来て試食しました。すごく甘くておいしかった。こんなのが道にたくさん落ちて、腐って行ってるんですね。もったいないと言うのかなんと言うのか。

日本ではサイダーと言えばミツヤサイダーですが、実はCiderとはりんごで出来たお酒のこと。イギリスではビールのように缶に入って売っていて、がばがばと飲まれています。

さすがにサイダーは器械がないと出来ないようなんだけど、なにかりんごを大量消費する方法を探さなければ。

いまのところチャツネ(漬物のようなもの)、ジェリー(ジャムのようなもの)、ジャム、アップルパイやアップルクランブル、ウォードルフサラダ、カレーに入れたり。。。。そんなところです。知人がドライアップルの作り方を教えてくれたので、試してみようかな。

サクランボのようなのはクラブアップルという実です。これでジェリーを作ります。
なにか知っている人がいたらお教えください。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ではこちらもよろしく。



6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ひえー、うちのフレンダが興奮してくるくる回るわ!

フレンダは超りんご好きで、食事の後のデザートのりんごがないと、階段の下でずーっと待ってるんだけど、うちの近所のスーパーではりんごは安いのでも一個200円くらいはするので、ほんと、考え物なんですよね。一食で1/2個、一日一個食べてます。

Atsuko さんのコメント...

え~、犬ってりんご食べるの?猫と大違いやね。本当に人間が食べるようなものを食べるねんね。
そう、日本って果物高いでしょ。りんごも高いよね。産地直送とかで安く買えるといいのにね。寒いところにおいておくと、結構持つよ。

apple&cinnamon さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
豊作のりんご、少し前の記事には道端にも野生のりんごの木があって…というお話がありましたが、そういったりんごは放ったらかし(無農薬)でたわわに実っているのでしょうか?
Atsukoさんのお宅や、イギリスの他の家庭のお庭のりんごの木は、農薬など散布してお手入れしていらっしゃるのですか?
以前、りんご農家の木村秋則さんの本を読んで、りんごの無農薬栽培はとても難しいというイメージがありましたので、今回の記事を読んで興味が湧き、お尋ねしたくなりました。
お答えいただけたらうれしいです!

Atsuko さんのコメント...

Apple&cinnamonさん
コメントありがとうございます。道端のりんごはもちろん、うちのりんごも無農薬ですよ。うちは家庭菜園もやっていて、そちらも有機栽培なのですが、野菜の方が難しいです。やっぱりナメクジとか青虫とかつきますからね。りんごは多分どこの家でも、庭のりんごは無農薬だと思います。
たしかにお店で売っているようなきれいなりんごは、無農薬ではすごく難しいようです。イギリスでも商売で栽培している人は、何回も農薬を撒くプログラムを実践しているようですよ。なので気にする人は、りんごだけは有機栽培のものを買うという人もいます。
普通の庭のりんごは、やっぱり虫がついたり、カビ系の病気にやられたり、蜂などに穴を開けられたりします。それでもまあ家で食べたり料理にするには問題ない程度には実りますよ。

apple&cinnamon さんのコメント...

Atsukoさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね~。
見栄えや味が均一でなくても、お庭や道端でそのままなったりんごが食べられるというのはいいですね。皮ごと食べたりお料理したりするときにも安心ですし。
あくあさんのコメントにもありましたが、日本の都市周辺では果物がとっても高いのと、農薬の影響をけっこう感じることもあるので、どっさりのりんごのお写真を見て羨ましくなってしまいました。ベリーを摘んだり、りんごを拾ったりできる生活というのはまるで夢のようです。
それから、ときどき書いてくださるAtsukoさんの美容の記事も実は楽しみにしています!顔を洗わないチャーリーちゃんの記事も好きでした。
ルイ君の進路も、きっとぴったりの道を進まれることと思います。応援しております。
それでは、今後も楽しみに拝見させていただきます!

Atsuko さんのコメント...

Apple&cinnamonさん
私も都会育ちなので、確かに考えてみると夢のようなんですが、実際生活してみると、ぜんぜん普通でありがたみを感じてません。いけないですね。果物は日本はすごく高いなあといつも思います。
チャーリーの顔をあらわない件、恥ずかし~。でも読んでいただけてよかったです。ルイのことも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。