2016年9月20日火曜日

任せること

イギリスに長く住んでいると、結構疑い深い性格になります。何を疑うかと言うと、周りの人達の業務上の信頼度です。

たとえば銀行で窓口でキャッシュを受け取ったら必ず自分でその場で数えなおします。レシートも同じ。店ならおつりを数えるし、スーパーならレシートをチェックします。どうしてそういうことをするかと言うと、もちろん回りからいろいろ苦い体験を聞くからです。物を買っても、壊れているんじゃないかとまず調べます。

先日もたとえば息子が携帯電話の会社を変えて、同じ番号を使えるように手続きしたのですが、「きっとこれはスムーズには行かないぞ」と思ってました。結局問題なかったのですが、それでもネットのサイトがダウンしていたり、まちがったコードを言われたりしました。

実際に問題が起こるケーるは昔に比べるとずっと減ったと思いますが、「大丈夫かな?」という心配は常にありますね。

この、「任せられない」という事態はかなりのストレスの原因です。日本じゃこんなことないだろうな。日本以外の国なら、当たり前なのかな。それとも私だけなのかな・・・・そう思ったら、イギリス人の友達も大体同じこと言ってます。

まあこんなことを結構何年も感じていたのですが、最近わかってきました。どうやらこれって、日本でも海外でも、かなりの人の大きなストレスの原因でもあり、ビジネスマンや管理職につく人の大きな課題なんですね。

確かに人に依頼して、うまく行かないことって言うのは確率にしたらそんなにないことかもしれません。でもいくら確率が低くても、心配してしまうことは心配してしまう。それは、性格の問題のほうが大きいのでしょう。と言うことは、イギリスでも日本でも同じってことなのかな。

まあそれはそれとして、

イギリスでも、この人に頼めば安心って言う人はいることはいるんです。でもそんなにはいない。日本人のほうがそういう人が多いと私は思い込んでるけど、そんなことないのかな。日本の人達にお聞きします。

ネットで買い物したら、絶対に届くと信頼してますか?

電気製品などを買ったら、ちゃんと動くかどうかまず確かめますか?保証書は必ずレシートと保管しますか?

銀行の通帳やクレジットカードの明細を、間違いがないかチェックしますか?

大事な予定があるときは、電車が遅れるかもしれないから、1本前ので行こうと思いますか?

日本に住んでる人は、そんなことしないような気がしてなりません。

今日、論点ばらばら。ごめん。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




4 件のコメント:

foo さんのコメント...

もちろん、おっしゃること、全部心配してます。日本に一時帰国しても最初はその調子ですが、イギリスに戻る頃には日本風にしているのに気づきます。カフェでちょっと椅子にバッグを置きっぱなしにして、カウンタ−にミルク取りに戻ったりとかしちゃって、自分で自分に、「現代日本だと、さすがにこれは危ないぞ!」と戒めたりしています。

Atsuko さんのコメント...

fooさんも同じだとは!私だけが特に心配性になったわけじゃないんですね。私のフェイスブックのページのほうに寄せられたコメントによると、日本では心配性な人でも、こんなことは心配しないらしいです。一方で、昔中国とクエートに住んでいた人は、イギリスなんてぜんぜんマシなほうと言うことなので、あんまり文句を言うものじゃないのかもしれません。
日本でもさすがに最近はそのようですね。でもそれも国際化の代償と思えば、仕方ないのでしょうか。

あくあ さんのコメント...

日本にいたら、そんなこと全く心配しませんね。ほんと、全く全く心配したことないです。実際に、ネットで買ったものが届かないとか、間違ってたとかいうのは、記憶にないくらいです。一度、間違ったのが届いたのはアメリカの本屋さんからのものだったし、一度、クレジットカードを不正利用をされましたが、中国からでした。日本の業者のサイトからカード番号が盗まれたらしいけど。

日本っていい国なんだなぁ。

Atsuko さんのコメント...

銀行が間違えるとかは考えないとしても、電車が遅れるとかないの?ネットの買い物、ぜんぜん心配要らないって、いいね。会社によってはすごくストレスかかるときあるよ。お金を受け取ったあとに、「品切れになりましたが、来週入ります。」と2ヶ月くらい言われ続けたりとか。その点については、本当アマゾンってすごいと、またアマゾン・ラブの話になるけどね(笑)