2016年4月9日土曜日

IKEAに行きました

昨日はIKEAに行きました。イギリスではアイキアと発音されます。

うちから一番近いIKEAはブリストルです。ブリストルって車で片道、2時間もかかるんですよね~。だからふらっとは行けません。なにか大きいもので買いたいものがあるときに、仕事場の大きいバンを借りて、山ほど買い物してきます。もちろん一日がかりの大仕事なんだけど、大仕事というよりは、家族で一日お出かけという感じです。

どこに支店があるのが調べてみたら、イギリス国内にはやっぱりまだ10店舗くらいしかありません。それでもイギリスの50代以下の人の家には、きっと必ずひとつはIKEAの家具があるだろうし、その普及率は、支店の数がこんなに少ないことを考えると、奇跡的です。

買ったものは、チャーリーのベッドのマットレス(シングル) 、チャーリーの勉強机、チャーリーの椅子とクッション、ルイの事務椅子、ブラインド2本、ランプシェード3つ、机上電気スタンド。そしてその他の、お皿とかコップとか写真たてとか、こまごましたもの。

これで335ポンドでした。5万円くらい。これってやっぱり安いですよね。

IKEA FAMILYと言う、誰でも会員になれる特典カードがあり、これがあると安い商品というのがあり、これだけで7ポンドくらいの割り引きでした。そして、このカードがあれば、コーヒーも無料なので、ランチタイムと、ショッピングの後と、2回もカフェでコーヒーを無料でいただきました。

IKEAのオーナーさんは世界一お金持ちらしいので、彼からのお客さんへのおごり。

その後は、もう遅かったので、家の近くのPizza Expressというピザレストランで食事をしました。

行く前にネットで調べたら、このコード番号を言えば25パーセント引きというバウチャーが出てきました。なので12ポンドほど値引きしてもらいました。こういうこともあるのか、ちゃんと調べておくものだなあと思いましたけど、考えたら日本でも、皆と食事に行くと誰かがネットの割引券プリントしてきてますよね。イギリスでは珍しいです。

IKEAの話に戻ります。子供が小さいときは、引越ししたてだったこともあり、年に1度や2度は行ってました。その頃は子供を無理やり連れてって、ぬいぐるみなどを買ってごまかすと言う感じでした。でも今や、子供たちがIKEAに行って、いろいろショウルームを見たり細かいものを買ったりするのを楽しみにしてます。考えたら、ルイは来年にも一人暮らしですから、またいろいろIKEAで安い家具を買うことになるのでしょう。

それにしても、昔ってIKEAって、本当にいろんないいデザインのものがすごく安くて、何でも気に入ったものは、値段見なくても買えるって感じの店でしたが、そういったお値打ち感はなんかなくなったなあ。そういったらルイが、「それはアマゾンやEBay(ネットオークションサイト)が出来たから」と言いました。確かにそうです。流通業界はここ20年くらいですごく変わりましたからね。

IKEAの店自体も、値札がなかったり、見つからなかったり、欲しいものが品切れだったり、店員さんが見つからなかったり、やっぱりサービスはよくないです。レストランもテーブルがぜんぜんきれいにされてなくて、食べ物もあんまりおいしくなかったです。

考えてみたら昔も同じだったかもなあ。でも最近はイギリスでもサービスがよくなったところが多いから、すごく目に付きましたよ。

写真は、庭の水仙と猫柳と、Piriwinkleという葉です。庭に生えているものだけで家に花を飾るというチャレンジを始めました。何週間出来るかな。去年もこの時期始めましたが、2週間くらいで挫折しちゃいました。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

IKEAは日本でも流行ってますね。家具だけであれだけ世界展開できるっていうのもすごいですよ。私は一度しか行ったことなくて、そのときも虎のぬいぐるみを買っただけなんだけど。

Atsuko さんのコメント...

IKEAの家具ってデザインいいけど、日本の家屋にはサイズとかどうなのかな。小物等はいいよね。そのトラのぬいぐるみって、むかしシンガポールに忘れてきたやつ?