2016年4月29日金曜日

Dave Clark Five というバンド

Dave Clark Five(DC5)っていうイギリスの60年代のバンド、聞いたことありますか?そのバンドについての番組を今日やっていました。

いかにいいバンドだったか、どんなに影響を受けたかをいろんな人が語ってました。これに出ていた人達の面子がすごいのです。ポール・マッカートニーにはじまり、フレディー・マーキュリー、スティービー・ワンダー、エルトン・ジョン、ブルース・スプリングスティーン、ディオンヌ・ワーウリック、そしてキッスのジーン・シモンズ(しかもフルメイク)まで!ミュージシャンだけでなく、俳優ではトム・ハンクス、イアン・マッケラン(ロード・オブ・ザ・リングスのゴンドルフ)、そしてローレンス・オリビア。とにかく大物ばかりです。

でもこのバンド、私は一度も名前も聞いたことないし、いろいろ曲やビデオが流れてましたが、聞いたことある曲もひとつもありませんでした。

最後にはエルトン・ジョンが出てきて、「イギリスが60年代に輩出した偉大なバンドは、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、そしてDave Clark Fiveだ」とまで言ってましたよ。

でもですね。私の見る限り、このバンド、ぜんぜんすごくないんです。50年代60年代によくあったような、モンキーズ見たいなポップなチャカチャカバンドです。

イギリスってごくたまに、すごくまじめな顔で、まったく種明かし無しで、冗談の番組作ることがあるんだけど、もしかしてそれなの?って思ってしまいました。

一緒に見ていた家人に聞いたら、実際ににそういう人気バンドはあったそうです。 でもそこまで評価が高いことについては????????ということらしい。

一応番組の紹介で調べたら、60年代に15曲もアメリカでヒットして、1億枚くらいレコードが売れたバンドだそうです。

どう思います?

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント: