2016年2月14日日曜日

料理の日

昨日からなぜかチャーリーが、「明日は1日料理が出来るわ~」と楽しみにしてました。いつからこんな料理好きになったっけ?

それで今日は、私の朝のワークショップの後、そのまま一緒に買い物に行き、午後ずっと一緒に料理してました。

チャーリーは、一人でチョコレートブラウニー(ケーキのようなもの)をまず作りました。そしてその後一緒に、豚マン。

豚マンは今まで一度、ネットのレシピで作ったきり、数年作ったこと無かったのですが、こんな感じです。おいしそうでしょ。難しくは無かったけど、ちょっと手間はかかったかな。味は、蓬莱には負けました。

蒸す前
蒸した後
それから晩御飯は、初めてうどんすきを作りました。私は、不思議なことに、日本でうどんすきを食べた記憶が無いのです。家では鍋物といえば、すき焼きと水炊きでしたから、うどんすきは絶対やったこと無いです。外で食べたことが一度くらいあってもよさそうなんですけどね。

食べたこと無くても、イメージくらいはありますから、ネットでレシピを探して作りました。

スーパーで生の車えび(冷凍)が売っていたので、これも初めて、 「えびだんご」を作りました。生のえびと片栗粉としょうが、ねぎを、ただブレンダーで混ぜるという強引なレシピでしたが、おいしかったです。

しかし料理をするのはいい趣味だと思うのですが、食べてしまうのが難点ですね。

今日は、そういえばチャーリーは私のワークショップにも来たし、その後買い物に行って料理して、そのあとライフセーバーに連れて行って、一日中一緒に過ごしました。こういう日は珍しいです。

ルイは午前中ずっと寝て、洗車のバイトに行って、そのあとずっと部屋で勉強やらギターやらして、夕方はずっとプールでライフセーバーをしてました。こちらはほとんど、食事以外は顔をあわせずでした。

子供が二人いると、やっぱり楽しいです。

ではこちらもよろしく
 
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

豚マンといえば、蓬莱 先日大阪に行ったときに心斎橋で一個を立ち食いしようと本店へ寄ったら整理券が機械で発行されていた上に並んでいたので辞めました(笑)
今度、戻ってきたら
昼は蓬莱の豚マンを食って、夜はうどんすきを食べましょう!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そんなに混んでるんですか~!最近の現象でしょうか?おととしかな、その同じ店でちょっと並んでランチを食べました。私と娘はお子様ランチを食べたのですが、豚マンとミニラーメンという珍しいお子様ランチでした。
毎年関空に着陸するたびに、真っ先に朝ごはんに空港ターミナルの蓬莱に行きますよ。

ところで最近は、b級グルメブームかなにか知らないけど、たこ焼きとかお好み焼きとかが乱立で、しかも列が出来てたりするので、ちょっと引きます。しかも、それほど大阪感も、無茶苦茶おいしいということも無い串かつが、大阪を代表する味と思われているのはちょっと遺憾。お好み焼きも、庶民の食べ物にしては、高くなりましたよね。千房で、2000円近くでしたよ。

豚マン、うどんすき、いいですね。本物の大阪を味わいたいです。

さっちまん さんのコメント...

ええーっ こんなすごい本格的なのが自宅でできるんですねー。その蒸篭は日本から持ってきたんですか?おうちでは日本食をけっこう作られるのでしょうか?やはり娘さんだと大きくなってからもお母さんと一緒に色々楽しめますよね~。そう言えばこの間スロークッカーについて書いておられましたけど、うちもクリスマスに義母からもらったスロークッカーがあるんです。でもうちは全然活用できてないです。まだ1種類の料理しか作ったことないので、レシピを探さねば~。あとは朝いつも忙しくて、材料を切ってスイッチ入れるだけですけど、これがなかなかできず。午後になっちゃうと夜ご飯の時間までに美味しくならないし・・困ったもんです。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、この蒸篭はロンドンの中華街で買ったんですよ。蓋と胴の部分が全部別購入で、ひとつ1.50ポンドとか、すごく安かったです。(10年位前ですが。)日本食、もっと作りたいんだけど、昔は材料、今は時間が無くて、あんまり作れません。
スロークッカーですが、本当に何でも出来るんですよ。たとえば日本のカレー。材料を全部入れて、お湯を入れてスイッチをいれ、長時間の半分くらいでルーを入るだけ。先日は、時間無かったので、ミンチと瓶入りのボロネーズソースを放り込んでふたしてスイッチ入れて、途中でかき回せて肉をばらしただけ。インスタントラーメンより簡単でしょ。
人参、たまねぎ、セロリをざっくり切り、底に敷き詰め、その上に生のチキン一羽乗っけて、周りに新じゃがを並べて、8時間くらいLowで放っておくと、おいしくチキンできますよ。
まあ、もちろんもっと手をかければいろいろ出来ると思うけど、赤ちゃんいると料理できないですよね。