2015年11月28日土曜日

ルイの初運転

今日出先から帰ってきたら、運送屋の大きいトラックがちょうど来ていて道をふさいでいたので、いつも停める場所から5メートルくらい離れた場所に車を停めました。

トラックが行った後、車をいつもの駐車場所に動かすのに、ルイにやらせてみようと思い立ちました。先日仮免をとったばかりですが、今まで車の運転席に座ったことはありません。

ルイは運動神経がいいし、Wiiのゲームなどをしても、どうしてこんなに早く反応出来るんだと驚くくらい反射神経もいいです。手先も器用。それにそもそも私と違ってメカに興味大有り、車に興味大有りなので、すぐに運転が上達すると思ってました。

それでまず、シートやミラーの調節から教え、簡単にアクセルやらクラッチやらの場所を確認。

車を動かして、3メートルほど直進し、左に曲がって2メートル動かして停止というプランです。2分で出来ると思ってました。

そしたらですね。エンジンとギアをを入れるまでは出来ますが、そこからがぜんぜんだめです。アクセルを踏んでクラッチをあげながらハンドブレーキをリリースする。これがうまく行きません。結局7回くらいエンストして、最後に20センチくらい進んで、でもハンドルがちょっと右に切れていたので、直進せずに右に行ったので、パニックしてまたエンスト。

意外や意外、大苦戦してました。車を停めてあった場所がほんの少し上り坂だったので、余計難しかったのでしょう。それで今日はあきらめて、また後日ということになりました。教習所の先生なら、もっと簡単に教えられるのか。

私は、こんなことで大丈夫かとちょっと心配になりましたが、ルイは、「ギターでもピアノでも最初はぜんぜん弾けなかったから大丈夫。」と自信たっぷりです。

今度は天気のいい日曜日に、誰もいないスーパーの大きい駐車場で (スーパーは日曜は6時間のみの営業)、練習させてみようと思います。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうかあ、はじめての時ってそんなだったっけなぁ?

そういえば、今は日本の車はほとんどオートマだからそんなことはなくなったけど、昔はマニュアル車に乗ってて、横浜のデパートの駐車場が上り坂で、坂の途中で渋滞していて、進もうと思ったらエンストして後ろに下がってしまって、後ろの車がビビり、私が上がりきるまで坂の下で待っていたことを思い出しました。恥ずかしかったわ。

Atsuko さんのコメント...

日本って教習もオートマでするの?昔からそうだった?
そういうことがあったのか。一度、あくあさんの車の乗っていて、どこかのマルチストーリーの駐車場に停めたら、クラクションが壊れて鳴り続けたということがあったのも思い出したわ。今から思っても、珍しいことがあったものです。

あくあ さんのコメント...

私達の時の教習はマニュアルだったよ。最近はオートマの教習があるらしいけど。

クラクションが壊れた?それ、記憶にないなぁ・・・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんの車だったと思うよ。ミラだったか、レンタカーだったか忘れたけど。