私が初めてイギリスに住み着いた25年前は、スーパーに行ってもあんまりおいしそうな果物が売ってませんでした。夏に桃とネクタリン(毛のない桃)、冬にサツマ(みかんのこと)。それ以外は、年中あるのは、何種類ものりんごと高いバナナ、あんまりおいしくないオレンジくらいでした。だから日本の季節の果物がとても恋しかったです。
でも、日本の果物って本当に高いですよね。本当に本当に高級品。
特にトロピカルのもの。沖縄に行ったとき、大きいマンゴーを立派な箱入りで買いましたが、5つで3000円とかだったと思います。
私がイギリスにはじめて来てから長い月日が経ってるわけですが、こうして思えば、すごくいろいろな果物が買える様になりました。しかも安いんです。(サイズはちょっと小さい)
バナナも、昔に比べたら、4分の1くらいの値段になったんじゃないかな。(でも多分まだ日本より高いかも)。それからトロピカルフルーツも、常にあるわけじゃないですが、安いです。マンゴーなんて、アボカドくらいの大きさのものが2つで1.5ポンドくらいで買えます。
メロンやパイナップルも安い。パイナップルは、特価の日は1つ50ペンスで買ったこともあります。50ペンスって100円以下ですよ。
よく買う、ごく日常に食べる果物の大体の値段を書いてみます。(私はこれくらいなら買うということです)
りんご 5つで1ポンド
みかん(小さめ)6つ、1~1.5ポンド
オレンジ 1つ30ペンス
キウイ 6つ 1~1.5ポンド
バナナ 6本で1ポンド
ぶどう 500グラム 1.5~2ポンド。
値段のことを考えると、本当に日本よりイギリスのほうが、果物の豊富な国だと思いますよ。これもECなどからの輸入のおかげです。
ところで去年くらいから見かけるようになり、こちらの日本人の間で熱狂的に買われているのが、こちらのフラットピーチ(ドーナツピーチとも言う)。小さいんだけど、とにかく、日本の桃のようにおいしいんです。(イギリスの桃はたいてい黄桃で、あんまりおいしくない。)
今日はLidlsでこれを79ペンスで買いました。これはすごく安いです。
ちなみに、イギリスでみたことのない日本の果物で恋しいものはびわ。私が日本に帰国するのはだいたい夏なので、もう10年以上は食べたことないです。一度チャイナタウンで見たことあるので、そのうち売られるようにならないかな。
ところで今日の晩御飯に、こういうものを買いました。サムファイアという、海藻のようなものです。あまり知られていない珍しい食べ物です。さっとゆでて、自家製ポン酢で、乾燥わかめと混ぜてたべました。すごく和食の味でした。日本で食べれない和食。
今日の晩御飯は、このサムファイアと、まめごはんと、肉じゃが。豆と人参とジャガイモは庭で収穫したものです。おいしかったです。今日がダイエットの日でなくてよかった。 デザートは、これまたすごくおいしいサクランボでした。600グラムで、1.7ポンド(350円)くらいでした。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
4 件のコメント:
果物、そんなに安いのかぁ。それはすごいわ。日本でも田舎に行くともっと安いと思うけど、都会は高いねぇ。
それと、その晩御飯、とっても和食なのと、ヘルシーそうなので驚きました!ご家族がそういうご飯を食べてるのか!国際結婚ってすごいね。
安いよね。日本の果物って高いけど、消費者が高級なものを求めるからじゃないかな。田舎とか、都会でも道端などで売ってるのは、形は悪いけど、安いでしょ。
この日は特に和食でヘルシーでした。普段はパスタ中心だから、あんまりヘルシーじゃないよ~。
この“ペッタンコもも”(ブラッセルの奥様方の呼称)は確かにおいしかった。
いま、日本もももの季節ですね。
隣町の桃農家に買いに行くと、10個入りで1500円ぐらいで替えるんです。
旬のものを産地で買うと安いんだな~
山歩きさん、そのころからブラッセルにはあったのですね。イギリスでは、おととしくらいにはじめて見ましたよ。おいしいんだけど、小さいのがたまに傷ですよね。
日本の桃、夏に行くと必ず食べますが、高いですね。10個1500円のその10個は、フラットピーチの10倍くらい食べるところがあるんじゃないでしょうか。安い~
実家の近くでも、和歌山直産の店があり、週に3日くらい開業していて、安くておいしいようです。朝しか開いてないから、よく売れるんでしょうね。
コメントを投稿