今日はウィンブルドンの男子シングルスの決勝でした。ジョコビッチとフェデラーです。結果はご存知の通り、3-1でジョコビッチが優勝しました。
私も家族もフェデラーを応援してました。フェデラーってプレーが華麗で、私は特に、感情をまったく出さないクールなところがかっこいいなあと思っています。でも今日はミスも多くて、フェデラーらしい味を出せずに終わった感じでした。
家族だけでなく、身近な人はみんなフェデラーを応援してました。試合中、アナウンサーの人が「フェデラーの応援が多いですね。ジョコビッチを応援する人も同じくらいいると思いますが、何しろフェデラーは長いですから、みんなリスペクト・・・・」というようなことを言うと、解説していたアンディ・ロディックが、「いや観客は9割がたフェデラーを応援してますよ。」と、実も蓋もないことを言っちゃってました。
私は、昔はジョコビッチはあんまり好きではなかったけど、最近はだんだん好きになってきたんですけどね。
そしてミックスダブルスで、マーティーナ・ヒンギスちゃんがまた決勝に出て、今回は2-0で楽勝で、またまた優勝しました。パートナーはかっこいいインド人の選手です。テニスってこんな風に国境を越えてパートナーを組むところがいいですね。 ミックスダブルスって、同性のダブルスよりもさらに楽しそうで、見ているほうのストレスが少ないです。
国境を越えたパートナーシップと言えば、女子の車椅子テニスの決勝は、イギリス人と日本人のペアです。まだ試合中です。
イギリスでウィンブルドンの放送を見て楽しいことは、昔の有名な選手が解説していることです。今日はティム・ヘンマンとアンディー・ロディックでした。他によく解説するのは、マッケンロー(おそらく一番人気あり)、トレーシー・オースティン、ナブラチロワ、パット・キャッシュ、リンジー・デボンポートなど。一昨々年まではベッカーがよくやってましたが、いまはジョコビッチのコーチやってます。
と言うわけで、夏のお楽しみの今年のウィンブルドンはおしまい。今年はナダルが早く負けたし、錦織君も棄権、私がこっそりファンのバーディッチも毎年一瞬盛り上がるダスティンブラウンも知らないうちに消えていたし、今ひとつ盛り上がりませんでしたが、マーティナ・ヒンギスちゃんがおまけかな。
ではこちらのクリックもよろしくね。
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
私は今年は忙しすぎてろくに試合は観れなかったんだけど、フェデ様の試合は寝ながら応援してました。優勝のチャンスなんて、あと何回あるか分からないからねぇ。でもやっぱりジョコさんが勝ったようで残念です。でも、ジョコピッチはすごく苦労している人らしいので、応援してあげなきゃいけないんだけどね。でも、私、坊主頭はいまいちで・・・。
ジョコビッチはルックスで損してるよねえ。フェデラーは見ていて、目も覚めるような華麗なテニスなので、やっぱり応援しちゃいますね。33歳らしいけど、あと何年やれるかなあ。
コメントを投稿