2015年5月8日金曜日

貧乏性?美徳?

何度も書きましたのでご存知とは思いますが、イギリスは医療は無料です。薬は、処方箋代がかかりますが、これも子供は18歳までは無料です。

チャーリーは赤ちゃんのときからアトピーがひどく、小さいときは処方箋で、保湿用クリーム2種類とお風呂に入れるオイルと、ステロイドの軟膏をもらっていました。8歳くらいから徐々によくなったのですが、また3年ほど前から出てくるようになったので、またいろいろとクリームを無料でもらっています。

処方箋をもらうのは、最初は医者に行って診察してもらわないといけないんだけど、常用する薬は、無くなる前にネットで再発行の申請をすると、1週間後くらいにクリニックの隣にある薬局でもらえます。用紙にサインをしておしまい。

で、このチャーリーのもらっている保湿用クリーム なんですか、処方箋なしでも薬局などでも買えます。このクリーム、先日新聞を見てたら、誰か有名人の女優だかタレントだかが、「XXXXというあまり知られていない保湿クリームが薬局で大きいボトル12ポンドで買えるんだけど、私はスキンケアはこれしか使わないわ。高い化粧品よりずっといい。」と言っていました。

確かにすごく使い心地いいんです。私がもらってるわけじゃないから、厳格には私が使ってはいけないんだけど、たまにボディーやハンドクリーム代わりに使っていました。それでこの記事を読んで、顔にも使ってみました。確かに、今までで一番いいクリームかもしれない。

それから子供たちは、歯磨きも処方箋でもらっています。もちろん家族も使います。

チャーリーが18歳になるまであと4年、歯磨きやらクリームやらただでもらえるって、すごいですよね。ちなみに、もちろんこんなものだけではなく、喘息のインヘーラーや花粉症の薬ももらってます。

ところでこのクリーム、ポンプ式になってるんだけど、最後までなかなか使い切れません。中にたくさん残ったまま捨てても、また無料で新しいのをもらえるんだけど、何とかして最後まで使い切ろうと、振ったりさかさまにして置いたりと、かなり工夫します。

タダだからって、無駄になってもいいやとは、私は思えません。貧乏性?それともみんな同じようなものなんでしょうか?

そういえば普通の歯磨きや石鹸も、何とかして最後まで使いきろうをしますが、別に多少無駄にしても、人生全部で総合しても、せいぜいチューブ1本とか石鹸1個の節約にしかならないと思うんだけど、やっぱり無駄になってもいいかとは思えませんね。世代的なもの?皆さんの意見聞いてみたいものです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私はある程度まで頑張って使い切ろうとするけど、チューブを切り取って中身をこそげ出すところまではしてないですね。

Atsuko さんのコメント...

うちの子供たち、特にルイって、歯磨きやシャンプーを最後まで使いきろうなんて努力を一切しないんだけど、これって大人になったら変わるのか、それともこのままなのかな。親から学んだりしないのかな?

これって世代問題で、あの世代はもう物を無駄にしないっていう気持ちはないのか?

さっちまん さんのコメント...

私も子供の頃から酷いアトピーで、今は子供の時ほどではないのですが、首に出たのがなかなか治らなくて、しかも妊娠中でいつものステロイドクリームが使えなくてどんどん悪化してしまったので、最近GPに妊娠中でも大丈夫な物を出してもらったんです。その時に一緒にDermol Lotionっていうポンプに入ったクリームも処方されたのですが、これがすごく良くてビックリ!今までどんなに敏感肌用って書いてあるものでも、塗ると途端にかゆくなって駄目だったのですが、これは痒くならなくてちゃんと保湿してくれるので、やっとアトピーが出ている首も保湿できるようになりました。あつこさんの娘さんが使ってるのは、これじゃないですか?ちなみに私もちょっと残ってると、もったいなくて捨てらないです~。でも夫や夫の家族を見ているとそうではないので、国民性!?とか勝手に思ってました(^^;)

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
僕は歯磨きもマヨネーズもケチャップも最後はハサミで切って残っているカスをナイフとかでこそげ落としてきれいさっぱり使いきりますよ。
せいぜい行って200円かそこらの品物ですが、そこまでしないと気が済みませんね。
牛乳の入っていた紙パックも最後は少しだけ水を入れてゆすいでそれをコップに移して飲みます。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、アトピー、大変ですね~。うちの娘もそうなるかなあ。周りは簡単に、大人になったら治るって言うけど。妊娠中だとハイドロコーチゾンもだめなのですか?
娘は、Double BaseというローションとAveeno Creamというものを使ってます。どちらもすごくいいのですが、特に私はAvenoは、今まで使ったどんな高い化粧品より使い心地いいわと思ってますよ。
妊娠中は処方箋ただなので、たくさんいろいろもらってみては?
やっぱり英国人そうですよね~。私も周りの日本人の人と、そういう話で盛り上がりました。特に食べ物。

Atsuko さんのコメント...

猫組み解説委員さん、今回いろんな人の意見を聞いてみると、みんな同じようなことを言ってましたよ。私はマヨネーズは遠心力で出します。
たった数百円でも、どうやらみんなやってるようなので、総合すると環境保護の面でのインパクトはあるかも??