2015年5月30日土曜日

サドゥグル

私が最近興味を持っていろいろ本を読んだりビデオを見たりしているグルは、インドのサドゥグル(Sadhguru)という人です。



知ったのはちょっとしたきっかけでした。アメリカで放映されたヨガ一般についてのドキュメンタリーを 見ていて、そこで数分ほど紹介され、インタビューされていたのです。ほんの短いインタビューでしたが、彼のほんのちょっとインド訛りのある上品な英語と、短いけれども的を得た受け答えがすごく印象に残りました。

外見は、とても高そうなインド風の衣をまとってターバンをしています。白髪とひげから見ると、60代後半か70代くらいですが、肌がぜんぜんしわがなく、顔だけ見ると年齢不詳。すごくハンサムです。

ほんの数分見ただけで、ネットで名前を調べてビデオを毎日見るまでになったので、よっぼと強い印象を受けたのでしょうね。

最近それで、彼との対話をつづった、Midnight with Mysticという本を、アメリカから取り寄せて読みました。ビデオやネットは、彼のレクチャーや教えが主ですが、本では彼の生い立ち等が載っていて、興味深かったです。

本拠地はインドですが、アメリカやイギリスにもよく来ているようで、先週の週末にはロンドンで講演会があったようです。

彼の教えやレクチャーの内容は、ここにはしょってかけるようなものではないので、割愛しますが、ヨガに基づいた、宗教を超えた教えで、学校や病院を建てるという社会事業にも力を入れているようです。国連に呼ばれたりとかもしてるようですよ。

調べてみたら日本語のサイトもあったので、リンクを張って置きます。

毎晩のようにYouTubeで彼の短いレクチャーを聴いていたら、いつの間にかこういうことにまったく興味のないデイブ まで、彼のビデオを見てました。サドゥグルの影響力、すごいものです。

サドゥグルについてももっと知りたいし、サイババについてもいろいろ知りたいし、前世セラピーにも興味あるし。そうそう、今読んでいる本は、60年代にジェーン・ロバートという人がチャンネルした、「セス」というあちらの世界の人が語った本です。こういう世界の話、興味が尽きません。でも私自身は、ぜんぜん霊感とかないんだけどね。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あつこも徐々に目覚めるかもよ。

セスもいいよね。セスの本、ベッドサイドに置いて、ぱっと開いたページを読んだりとかしてます。

Atsuko さんのコメント...

今読んでいるのはSeth Speaksという本なんだけど、1冊目よりいいわ。すべてセスが語ってます。

mw さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。