2015年5月31日日曜日

新しいことを始めることと脳の働き

プラシーボ効果って知ってますか?何の効能もない薬でも、効き目があると信じて飲むと、本当に病状がよくなるという症例です。これが存在することは、科学的に100パーセント証明されています。

その仕組みについては、まだよくわかっていませんが、先日、ディスペンザ博士という人のインタビューで、面白い話を聞きました。おそらくそれは、脳内の
細胞間で新しいコネクションが作られて、そこで脳自体が化学物質を作り出しているのではないかということでした。

脳には140億の細胞があるといわれています。新しい経験に出会ったり学習することで、この細胞間の新しいコネクションが作られます。コネクションの数の可能性は、140億x140億ですから、それこそ天文学的数字です。

で、もう一度繰り返しますが、「新しい経験をする。」ということが、このコネクションを作っていく鍵だそうです。

2ヶ月ほど前ですが、やっぱり新しいことをするのは大切だということで、ブログに載せる「今日の初めて」という企画を始めました。で、そのことを忘れている日も多いから、書いたり書かなかったりしてましたけど、やっぱりこれはすごく重要なことらしいです。

しかも、新しいことを「する」だけではないそうです。

ある実験で、何人かのピアノを弾いたことのない被験者に、数週間かけてピアノの練習をさせます。すると脳内に新しいコネクションができます。ここまでは予想通りです。

そして第2のグループには、実際には弾かないけど、頭の中でピアノを練習するイメージをしてもらいます。すると、こちらのグループにも新しいコネクションができるという結果が出ました。

つまり、実際に新しいことを「する」のではなく、新しいことをすることを「考える」だけでも、脳内が変わるのです。ということは、人間は、考えるだけで脳内環境を影響することができるのです。

プラシーボ効果というのは、薬が効くと「考える」ことによって、脳内環境が変わるという結果ではないかとのことです。

そしてもちろん、「前向きに考える」「ポジティブシンキング」ということの重要性も、考えることで脳内環境を変えることと関係あるのです。

だからこれを実生活に生かすには、気持ちを明るく持つとか、心配を極力しないようにするとかいろいろあると思うんですが、「新しいことを始める」というのは、すごく大切だそうです。

そういうわけで、改めて今日の初めては、いつもレシピを見ないで作る定番の料理を 、初めてレシピをみて作ってみました。やっぱりおいしかったです。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

暗示の効果とか、イメージトレーニングとかも同じことだよね。脳は現実のことなのか想像なのかの区別がついてないようなので、頭の中でイメージするだけで実体験するのと同じような効果があるみたいです。

妄想は重要。

Atsuko さんのコメント...

そういうことをよく聞いてはいたけど、科学的に説明されると、またなるほどと思うよね。この著者の本も読んでみようと思います。いまYoutubeのインタビュー聞いてるところ。