イギリスでは、ガーデニングがうまい人や植物を育てるのがうまい人のことを、Green Fingersがあるといいます。(He has green fingers.) 私は菜園をしているし、室内植物も枯らすことはほとんどないし、時々Green fingersがあるわねと人に言われたりします。
でも今回はやってしまいました。窓際で育てていたとうもろこしの苗がこんなことになっちゃいました。最初は1つか2つしおれてきて、今は4本しか残ってません。それも2本くらいは、葉が色が変わってきているし、育つかどうかは怪しいです。
とうもろこしってここ10年くらい毎年植えてますが、最初の数年はよく失敗しました。最近の数年は問題なく育てることができたので、昔の経験を忘れていました。
今年も最初はちゃんと全部発芽して、順調に育ってたのです。でも油断するとこのざま。水のあげすぎかもしないし、急に寒くなったからかもしれません。
ネットで原因を追究してみると、やっぱり温度と水の上げすぎという理由が大きいようです。とうもろこしって、簡単そうで結構難しいと書いてあるサイトもありました。
それで気を取り直して、また6つ種を撒きました。ちゃんと育ってほしいです。とうもろこしの木、1-2本だけあっても様にならないし。
ところで私は観葉植物を枯らしたことがないと上に書きましたが、その理由はただひとつ。思い出したようにしか水をやらないからです。こうして思い返すと、旅行などを除いて、植物を水不足で枯らしたことは一度もないです。割と少ない水でも、植物ってがんばれるようですが、水が多すぎると根が腐っちゃうそうです。
下の写真は先日散歩に行ったときの写真。新緑がすばらしい色でした。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿