今日はイギリスの総選挙でした。イギリスの選挙と政治システムについての面白いガイドがありましたので、ご覧ください。英語です。
きのう午後3時ごろ晩御飯の用意をしていると、誰かがドアをノックしました。あけてみるとお隣のおばさんです。
「う、うちのポニーが、ポニーが、・・お宅の庭に逃げていったの。。!」ということでした。隣の犬、猫、鶏などはよく入り込むし、向こう隣の牧草地から牛が10頭くらい庭に入ってきたこともありましたが、ポニーは初めてです。じゃあ、どうぞ、勝手に庭に入って馬を連れ出してくださいというと、いや、手助けが必要だということでした。
それでまず、このお隣さんが車を動かして、馬が庭から逃げていけないようにしました。そしておばさんが手綱(というのかな。犬のリードみたいなもの。) を取りにいってる間、私は馬が菜園を荒らさないように、生垣から道路に出て行ってしまわないように、見張りです。
ポニーは私が立っていると、興味を持って近づいてきましたが、向こうの牧草地から馬が近づいてくると、興奮して走り出しました。まずい・・・。
しばらくするとおばさんが、手綱とポニーの好物を手にやってきました。食べ物につられて近くまで来ますが、やっぱり隣の草原の馬に気を取られて、走っていってしまいます。でも何とか茶色の方のポニーに手綱をつけました。グレーのほうが、なかなかつかまりません。
それで「じゃあ、この茶色の方を連れて歩いていったら、もう一頭もついてくるかも知れないわ。でも、見たら逃げていくからだめ。」ということで、知らん振りして茶色のほうを引っ張っていくと、運良くもう一頭もついてきました。
元の厩に戻して一件落着でした。菜園にも果樹園にも被害なくて、道路にも行かなくてよかった。
今日の初めては、馬を捕まえたこと!
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
おー、この写真はすごいね!日本では想像も出来ないワイルドさ、しかも、きれいな緑と馬!!おとぎの国みたいやね。
ありがとう。見慣れてるからぜんぜんそんなこと思わないけど、そういう目で見てみると、やっぱりすごい気がする。育った大阪とは大違いやね。
コメントを投稿