2015年5月14日木曜日

引き寄せの法則の悪い例

先日チャーリーが携帯の会社を変えました。そのほうが断然安いからです。そして、今まで使っていた電話番号を、そのまま使えるように手続きすることにしました。子供なので友達くらいしか電話やテキストは来ないし、番号を変えてもよかったのですが、やり方の今後の参考のためにも変えることにしました。

私はネットや携帯を使うのはいいけど、それをセットアップしたり設定を変えたりするのがすごく嫌なのです。そもそもITを初めとするテクノロジーに疎いし、興味もありません。トラブルが起こった時に、自分ではまったくお手上げなのが、とにかく怖いのです。

しかも私の経験では、イギリスの携帯の会社って言うのは、どこも露骨に利潤を追求するばかりで、機会あるごとにばか高い料金を吹っかけてきて、しかも顧客対応は最悪。電話をかけると長く待たされて、対応に出てくるのは若くて研修不十分な失礼な人間ばかり。しかもどの会社も同じくウェブサイトがいい加減で、トラブル続き。しかも何かにつけて、高いパッケージへの売り込みはしつこい。

で、この電話番号を古い会社から新しい会社に移動するのに、古い会社に電話してPACコードというものをもらわないといけません。どうせいろいろ売りつけたり、移動しないようにいろいろ言ってくるだろうからと、私がチャーリーの代わりに電話しました。

おとといはあまりにも待たされたのでギブアップ。昨日は数分で誰かが出てきましたが、結局たらいまわしにされ20分くらい待たされました。そしてやっとでた男性は、対応が横柄で、セキューリーティーの質問を無茶苦茶 詳しく聞いてきます。

最初に登録したときに、ウェブサイトのトラブルでチャーリーの生年月日が間違えて登録されていたのですが、いくら言っても、「もう一度登録しなおしてから掛け直せ。」の一点張りでした。10分くらい押し問答になりました。

それでこちらも意地になってますから、じゃあやってやるわという感じにで、ウエブサイトの生年月日の登録をしなおそうとログインしました(それがまたいろいろ面倒だった)。そしたら、メールアドレスや住所は変更できるけど、生年月日は変更できません。そりゃそうだ。生年月日変える人はいないですからね。

「じゃあしょうがないね、あきらめよう。電話番号変えればいいや。」とチャーリーに言うと、「でももう一度電話したら、他の人が出るから、その人に登録してあるほうの(間違っているほうの)生年月日を言えばいいんじゃない?。」とチャーが言いました。

もちろん私はそんな時間も気力もないんだけど、じゃあと、チャーリーに自分でやらせました。多分今の会話はコンピューターに入力されていてから、そうはうまくいかないと思うけど。。。。

それでチャーリーが掛けました。そしたら何と、1分も待たないでつながりました。そしてチャーリーがいくつかセキュリティの質問を答えて、生年月日は間違えたほうを言って、それでおしまい。「どうして電話会社を変えるんですか。」と聞かれてましたが、「安いから。」と即答して、それだけでした。

コードがすぐにメールできて、今日無事に手続きが終わりました。

これって引き寄せの法則の、典型的な例だと思うのです。私はそもそも頭から、「どうせ待たされるし、対応悪い。ウエブサイトはでたらめ。こういうのはスムーズに物事が運んだためしがない。」って思っていたから、やっぱりその通りになりました。

チャーリーは、「携帯を変えるのも、番号を変更するのも簡単なこと。」と思ってるから、やっぱり簡単に進みました。

これからは、似たような手続きをするときや、ちょっと気が重いことをする前に、まず数分気持ちを整えて、「大丈夫、大丈夫。大体物事って言うのはうまく行くようになってるし、トラブルが起きたとしても、必ず解決するから、大丈夫。」 と自分に言い聞かせてから、取り掛かろうと思います。

「ハッピーに生きる」ということが実践できていなかったという例でした。

今日の初めては、今月のワークショップのお知らせを、初めて連絡する人にメールしました。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ははは、確かに引き寄せてるね。

ほんと、みんな引き寄せてるなぁと思いますよ。うまくいかない人はいつもうまくいかないと言ってる人ばかりだし。

ITは面白くてワクワクする楽しいものよ~。・・・と信じた方がいいよ。これから先の人生、まずITを避けては通れないんだからさ。

Atsuko さんのコメント...

そうやね、ITに関する気持ちを変えないとあかんね。わくわくするはちょっとまだ無理やから、「ありがたいもの」って思うようにするわ。

さっちまん さんのコメント...

私の場合は物を注文する時ですが、「また問題のある商品が届くかも・・面倒なことになるかも・・」と思って注文することが多いせいか、届いてもすぐに問題が発生したり、返品に手こずったりが実際に多いんですよ~。自分は何か呪いでもかけられてるんだろうかと思ってましたが、単に自分で引き寄せてたのかもしれないですね~。

ちなみにちょうど私も携帯会社を変えようと思ってて、番号を移動するのに必要なコードって何って言うんだっけ?と思っていたところだったので、「PACコード」だと分かって助かりました。有難うございました~!

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、こんにちは。私も同じですよ。「サイズが合わないと返品面倒だな。」とか、大きいもので家にいて受け取らないといけないものは、「ちゃんと届く予定の日に届くかな。」とか。ちゃんと想定通りに物が運ばないという思い込み、これってもしかしてイギリスに住んでるからなんでしょうかね。
イギリスの「頼りにならない」という点の愚痴の言い過ぎって、悪いことを引き寄せてる原因かもしれませんね~。

娘のは結局すんなりできました。だから「すんなりいくものだ」と思い込んで、やってくださいね~!