2015年5月28日木曜日

ミツカン

イギリスにはSarsonsという酢のメーカーがあります。酢だけでなく、ウスターソース(日本のものとは違う。こちらが本場。)も作っています。

ウスターソースはリー&ペリーというブランドが一番有名なのですが、しばらく前、品切れだったか何かの理由で、このSarsonsのウスターソースを買ってみました。

で、食事中に何気なくこのウスターソースの瓶を見ていたら、Mizkanと書いてあります。日本のお酢メーカーのミツカンです。調べてみたら、ミツカンがSarsonsを買収し、ブランドネームをしてのSarsonsが残っているようです。

似たようなものがいくつかあります。こちらの子供たちが食べるスナック菓子で、Skipsというのがあります。これもパッケージの裏に小さい字で、Meiji Seikaと書いてあるのを発見しました。

それから有名なのはMikado.昔からフランスでは売っていたようですが、 イギリスでは最近普通に見かけるようになりました。これはポッキーです。どうしてMikadoという名前なのかは不明。名前以外は、日本的なところはぜんぜんないので、普通の人は日本のお菓子とは知らないと思います。

ミカドのことは昔から知ってましたが、SarsonsとSkipsは自分で発見しました。でも食べ物のレーベルの細かい字をいつも読んでるわけではないので、もっと他にも日本の食品メーカーが海外で作ってるものはいろいろあるのかもしれません。

私が日本の会社にぜひぜひ進出してもらいたいと常々願っているのは、マヨネーズ。日本のマヨネーズって、やっぱり断然おいしいんですよ。おいしいというだけでなく、味が違うんです。こちらでもいろいろ試して、まあまあ許せるかなあというものを二つほど発見しましたが、(ちなみに名前を挙げると、HellmansのReal Mayonaiseと、セインズベリーズのライト・フレンチ・マヨネーズ)、やっぱり日本のマヨネーズにはかないません。

イギリス人でもオーストラリア人でも、日本のマヨネーズが好きって言う人は、実はかなりいるようです。キューピーがライセンス販売すればいいのに。

そう思っていたら、何でも、マークス&スペンサーズで日本のマヨネーズが売っているといううわさを聞きました。でももちろんこの辺では売ってないし、ロンドン市内の友達に聞いても、彼女の家の近くのM&Sでは売ってなかったといってました。

これって本当なんでしょうか、ただの噂なのでしょうか?誰か真実を教えて!

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

ビーチャマ さんのコメント...

日本のマヨネーズ、オーストラリアでは結構、普通に買えます。あとドイツのマヨネーズも日本の味に似ています。

Atsuko さんのコメント...

ビーチャマさん、コメントありがとうございます。オーストラリアいいですね~、簡単に買えるんですか。ドイツのマヨネーズも似てるんですか。じゃあ、Lidlsなどのドイツ系スーパーに売っていてもいいようなものなのに。残念です。