うちには熱帯魚の水槽があります。子供たちとデイブが10年近く前に買ったものです。最初はデイブが世話をしていたんだけど、もちろん1年くらいで飽きて、それ以来私が嫌々やってます。
嫌々やっていてもそれなりに愛着がわいてくるので、熱帯魚が死んだら買い足したり、きれいな色の砂利を買ったりと、それなりに楽しんでました。
それが2年ほど前に、一番最初からいて、なんとなく愛情を感じていた小さい魚が死んで、興味が薄れてきました。興味が無くなろうと、毎日えさをやって毎週水槽の水を替えたり掃除するのは同じですが、もう死んだら、買い足すのはやめることにしました。今いる魚を殺したりする気は全然ないけど、消極的に熱帯魚のない生活を望み始めました。
で、徐々に魚は死んでいって、今3匹なんですが、この3匹がすごく丈夫なんです。
3ヶ月くらい前、そのうちの1匹が具合が悪くなりました。だんだん弱っていって、ひれがぼろぼろになって、数日後には水槽の隅で縦になってぷかぷか浮いてました。死んだと思ってネットですくおうとすると、くるっと動きました。まだ 生きてます。安楽死させてあげようかと一瞬思いましたが、そのまま自然にゆだねることにしました。
そしたらね。
数日したら普通に泳いでるではありませんか。ひれはまだぼろぼろ。でもえさも食べて、敏捷に泳いでます。
それからずいぶんたって、今ではひれも大体修復して、まったく元気です。
この3匹、嫌々成り行き上飼ってるといってもいい熱帯魚なのに、これからいったい何年生きることやら。ちなみに調べてみると。。。。。。平均寿命13年ですって。
今日の初めては、エクハート・トールという有名なスピリチュアル関係の著者のレクチャーを聞きました。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
凄い生命力だねぇ。殺さなくてよかったね。
13年も生きるなら、家族だから、名前つけて話しかけた方がいいんじゃないの?
すごいよね。熱帯魚ってデリケートですぐ死ぬってイメージだけど、死ぬなら死ねって思ってると、なかなか死なないものですね。この分なら私、60歳まで世話してるよ。名前付けるか。
コメントを投稿