私は最近、自炊を始めて30年近く、主婦になってから16年目にして、「料理がおいしくなった。」と家族に言われています。なんでかな?別にこれといって違うことはしていないんだけどな・・・。
と考えて、思い出しました。ストックを変えたんです。ストックとは、つまりこちらのダシの素のこと。
イギリスにはOXO(オクソ)という有名なストック・キューブがあります。ネットで写真を探しますね。こちらです。
イギリスに27年前に来て以来、とにかくストックといえばOXOという風潮があり、何の疑問もなくこれを使っていました。でも、日本でも売っているKnorr(日本語ではクノーって言いますが、イギリス人はノーって発音してます。ドイツの会社だそうです。)がイギリスでも売ってるんです。値段はOXOの倍くらいします。 でも、最近OXOにこだわる必要もないと思って、Knorrに変えました。
それからなんです。私の料理の評判が上がったのは。
しかし考えてみれば、食べ物がまずいことでは定評のあるイギリス。なぜそのイギリスで定番となっているブランドに今までこだわっていたのかと、自分でも不思議です。イギリス製とヨーロッパ製があれば、ヨーロッパの食べ物のほうが断然おいしいに決まっているのに。30年近くもの間の私の食生活が・・・・。
さて、今日の初めては、生まれてはじめて鳥のから揚げを作りました。驚きでしょ。今までは、家で揚げ物をするという習慣がないので、オーブンで焼いてました。しかもそれをやったのも、過去に2回くらい。今日は、油で揚げました。やっぱりおいしかったです。
でも台所が油っぽくなったし、油も大量に捨てたし、しかもすごく時間がかかったので、これからもめったに作ることはないでしょう。おいしいといって食べてくれた子達、ごめん。
下の写真は、りんごの木と梨の木です。今年はすごく花がたくさん咲いています。
こちらのボタンもよろしく。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
おお、そんなに違うのか。そりゃまあそうなんだろうけど。でも、それに家族が気付くというのはすごい違いなんだろうね。
やっぱりだしは基本っていうことやね。
コメントを投稿