2015年4月26日日曜日

ロンドンマラソン

今日はロンドンマラソンの日でした。あんまり見ることはないんだけど、今年はチャーリーのボーイフレンドのお母さんが走っていたので、朝からテレビで見てました。今年は3万7千人以上が参加し、5千万ポンド(90億円)以上がチャリティーに集まったそうです。

今年イギリス人が注目していたのは、ポーラ・ラトクリフが走っていたことです。彼女は2時間15分と言う素晴らしい世界記録の保持者です。今日優勝した女性のタイムが2時間23分でしたから、これがどんなにすごい記録がわかると思います。

ポーラがこの記録を出したのは2003年のこと。それ以降彼女のキャリアは、自分との、そして周りの期待との戦いでした。 走るたびにメディアに大きく注目され、うまくいかないたびにひどく批判され叩かれ・・・・。テレビのスタジオインタビューで、「たくさんの人をがっかりさせてしまった。」と泣き崩れたこともありました。その頃のイメージは、悪いことばかりが報道され、故障などもあり、本人にとっては辛い時期だったと思います。

そして彼女の名前をメディアで聞くことはなくなりました。

それが今日は、彼女の最後のマラソンだそうで、彼女はエリートランナーとしてではなく、一般人としてスタートを切りました。

そして、誰もがほっとし、ほろりとしたことに、最後までニコニコと笑いながらフィニッシュしました。タイムは2時間36分。自分の持つ世界記録からは21分も遅いけど、きっと一番ハッピーなマラソンの一つとなったことでしょう。

見ているほうもいろんなことが頭をよぎり、彼女がゴールした時は目頭が熱くなりました。

マラソンのほうは、ポーラ以外にも見所がたくさんあります。ポーラより早くゴールした人の一人は、スパイーダーマンの仮装をしていました。非公式にですが、彼は「仮装をしてロンドンマラソンを走った人の世界記録」となると言われていました。ご存知かもしれませんが、ロンドンマラソンには仮装ランナーがたくさんいます。あれで46キロも走れるってこと自体がすごすぎる・・・・。

ちなみに、ギネスブック入りへの申し込みは100以上もあったとか。そのうちの一つは、「ハイヒールを履いてマラソンを走った 世界記録」だそうです。

有名人では、F1レーサーのジェンソン・バトンも走ってました。2時間50分くらいだったかな。それから、知ってる人は知ってるかもしれませんが、イングランド銀行総裁のカーニー氏も完走してました。

それにしても、ロンドンマラソンって、イギリスのいいところを凝縮したようなイベントだと思います。世界中からエリートランナーが参加して、世界記録を競い、一方で普通の人たちが何万人と参加。仮装ランナーがたくさんいて、大の大人が本気でおもしろいことをしています。車椅子のレースも大々的に注目を集めます。(日本人がたくさんがんばっていましたよ。)そしてチャリティーにも大金が集められ。。。

久しぶりに見ましたが、すごくおもしろかったです。BBCの記事を見たい人はこちら

ちなみにチャーリーのボーイフレンドのお母さんは4時間1分でした。その1分がさぞや口惜しいことでしょう。

今日の初めては、ムーン・サルテーションという新しいヨガのシークエンスを初めてやりました。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

東京マラソンも今はそんな感じのイベントになってますよ。

Atsuko さんのコメント...

東京マラソンってむかしからあった?
ロンドンマラソンは、すごい古いイメージだけど、たしか80年代初期からだったと思う。マラソンって長期的ブームかなあ?
ブームといえばこちらではトライアスロンと、川や湖などで泳ぐのが静かにはやってるかな。