2015年4月17日金曜日

会社で教える苦労

半年近く前から、近所の小さい会社で、お昼休みにヨガを教えるようになりました。10人くらいの小さい会社なんですが、オフィスにいる人は3人だけで、その3人に教えます。

イギリス人って体が固い人が多いんだけど、この会社の採用条件はヨガか?と思うくらい、3人とも経験者で、しかもうまいんです。ランチタイムで教えるだけでなく、時々他で開催するワークショップに参加してくれたりもします。

この3人の人間関係なんですが、40歳くらいの男性がこの会社の社長のようです。私と同じ年くらいの女性が事務関係の責任者で、もうひとりが最近採用された同じくらいの年の女性です。

この数週間はこの社長の出張で、 女性達二人に教えることが続いてました。3人いつも仲よさそうだなあと思っていたのですが、二人だけの時に話を聞いていたら、やっぱりいくら仲良くても、社長がいないと気楽なようです。

それが今日行ったら久しぶりに面子がそろっていたのですが、なんか雰囲気が固いんです。私にはすごく愛想よく挨拶してくれましたが、なんか凍ってます。そして一番ヨガに親しんでいて、私との連絡先になっている事務責任者の女性が、「今日は腰が痛いから出来ないわ。」と行って、外に出て行きました。出て行くときにもうひとりの女の人とのやり取りから、なにかこの上司と、私が行く直前にあったようでした。

それで結局、この社長ともう一人の女性がヨガをしました。

いや~、教えにくかったですよ。でも、そういうときこそヨガをやって気分を変えないといけませんからね。まずは気づかぬ振りして空元気を出して、
エネルギーを上げてレッスンをしました。最後にヘッドスタンドをやって、「屍のポーズ」で終えました。

終わったら、「ありがとう。すごくよかった。」と明るい顔で二人とも言ってお金を払ってくれました。が、私がお金を財布にしまい終わらないうちに、二人ともデスクに向かってました。

一体何があったんや~?来週も私はこの会社に教えに行くのか?もしかして誰かやめるとか、ないやろね~。

今日の初めて
初めてベーコンサンドイッチをお弁当に作りました。ベーコンサンド自体は作ったことあるけど、一々ベーコン焼くのが面倒なのと、冷めたらおいしくないかなあと思ったので、作ったことなかったのでした。すごくおいしかったそうです。

ではこちらもよろしく

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなところにも出張してるのね。それ、なんやったんやろう・・・ドラマみたい。

毎日の初めてもの、楽しみにしてますよ。いつまで続くか(笑)

Atsuko さんのコメント...

結構予定が詰まってるから、どこでも教えに行くわけじゃないけど、これはたまたま家の近くだったので引き受けました。クラスセッティングとは違うので、それなりに大変です。

初めて物は、わざわざ意識してやってるというよりも、そういえば・・・と気づくことがほとんどやね。