2015年4月25日土曜日

ルイのスーツを買いました

今日はルイのプロム用のスーツを買いに行きました。

プロムというのは卒業パーティーのことです。アメリカ映画などでよくありますよね。たぶんアメリカから入ってきたことだと思います。

プロム用のドレスを買うのは女の子達にとっては一大事で、何ヶ月も前からあちこちに買物に行ったりしているようです。男子はその点楽だなあと思っていたら、それでも男子は男子でスーツがいるということで、やっぱりお金はかかるのでした。しかも、卒業してもまた6thFormという高校件予備校のようなところにAレベルの勉強に行くので、 このスーツはたぶん一度着るだけです。

スーツったって、私は買ったことも見立てたこともないし、一体どういうマーケットになっていて、どういうところでどういうものを買えばいいのか、見当もつきませんでした。貸しスーツも考えたのですが、値段は結構かかるようです。

それでネットでとりあえず検索してみたら、ネクストとかH&Mとか、その辺の洋服屋でプロム用にスーツを売ってるようです。考えたら、同じ年の男子はみんなプロムに行くわけだから、そりゃそうだな。

私は男性の背広姿が嫌いなんですが、プロム用にティーンエージャーの男の子が着るスーツは、背広とは違ってスリムでおしゃれな仕立てになっています。

まず手始めに、近所のアウトレット内に入っているスーツ屋さんに行って見ました。ここでは、デイブの知り合いが働いてるとかで、その人が安くしてくれるとのことで、デイブもついてきました。プロム仕立てのスーツのコーナーがあり、そこではスーツ上下とシャツとネクタイ込みで、全部で129ポンドとのこと。知り合いがネクストでスーツとタイとシャツを買い、117ポンドと言っていたので、同じような値段です。

たぶんアウトレットでは気に入ったのがなくて、結局隣街まで行くという想定で出かけましたが、ルイはこの中で何着か試着して、気に入ったのがあったので、あっさり決定。デイブのパブ仲間のおかげで30ポンドも負けてもらいました。

何件も店を回って、試着したり取り寄せたりということになるかと思っていたけど、すぐに決まって、値段も予算以下で収まって、本当に良かった~。チャーリーの時は、こうはあっさり行かないだろうなあ。(何日も何週間も、何百マイルも運転させられて、何十件も店を回って、ネットでも何度もより寄せては返品を繰り返すと言うショッピング地獄が今から想像できますわ。。。)

ルイちゃん、スーツを着たらどんなにびしっと男前になるかしらと思っていましたが、案外普通ですね。お母さんは正直ほんのちょっとがっかりですが、ショッピングに連れまわされるよりは全然いいですから、何も言いません。本人は満足してるし。

今日の初めては、スーツを買ったことです。

ではこちらもよろしく

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えー、ルイちゃん、かなりかっこいいと思うけどな。どんだけ期待してたんや?

チャーリーちゃんのプロムドレス話、今から楽しみにしてます。

Atsuko さんのコメント...

ありがとう。やっぱり期待が高すぎたんかな。案外普通やなあ~という感想です。

チャーリーは2年後なんだけど、今から店で試着とかしてますよ。ほんま、怖いです。