2015年4月18日土曜日

サイ・ババ

サイ・ババって知ってますか?というよりは、覚えていますかといったほうがいいかもしれません。むかし、たぶん20年近く前に日本で話題になり、本が何冊か出版されていました。インドの聖人です。私もその時にその本を読んで、それ以来なんとなくずっと気になっていました。

それが10年位前に、イギリスで「サイババは贋物である」というようなテレビドキュメンタリーがあり、それ以来ほとんど耳にしたことはありませんでした。

それが、ここ最近なぜか気になって調べてみると、4年前に亡くなったとのことでした。記事によると、上記のBBCの番組を初め、一時は悪い噂が多くサイババの評判は落ちたものの、その後また彼の社会的貢献が認められるようになったとのことでした。

それで、YouTubeでいくつかビデオを見ました。サイババが実際に指輪や灰やペンダントなどを、物質化(Materialise)、つまり空から作り出す(?)場面がいくつも見られます。まるで手品みたい。というか、手品と思ってる人もいっぱいいると思います。

今はアマゾンで買った、1971年に出版された、サイババの奇跡についての本を読んでいます。すごくおもしろいです。

もうすぐ読み終わるので、また感想を書きます。

今日の初めては、数年前植えた藤の花が初めて咲きました。すごく高い苗で(5000円くらい)、これが死んだらもう二度と植物は買わないと宣言しながら植えましたが、初めて花開いて嬉しいです。まあ咲いたのは私じゃないけど、植えたのは私なので。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

そうですか、亡くなりましたか~ 
 大昔、インド担当で出張で4~5回行きました。
チェンナイ(東岸の港町)からバンガロール(内陸)へ行く飛行機に乗ったら、途中に突然に飛行機がしょぼい空港へ降りるのです!
なんだなんだと隣のおっさんに来たら、この空港はサイ・ババがいる街だと言っていました。
そんな思いがあります。

こっちは新緑が美しくなってきました。

あくあ さんのコメント...

私、一度、会いに行きたいと思ってたんだけどね。亡くなっちゃったのよね。

まあ偽物だとは思いたくないし、そういうこともあるだろうと信じたいですね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、私もなくなったことは、自分で調べるまでは知りませんでした。サイババって、イギリスよりも日本でのほうが名前が知られてるかもしれません。
インドではお葬式に政治家や財界人がたくさん出席したそうですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、YouTubeでは、こちらのテレビでやっていた「サイババのトリックの証拠」みたいなのも見れます。
でも本を読んだ限りでは、灰を出すなんて、いつでもどこでも大量に、自在にやっていたようで、とてもいかさまなんて出来るような量とは思えませんよ。それどころか、サイババの写真や、死後に彼の形見などからも灰がどんどん出てるそうです。
インドって奥が深い。