2011年11月19日土曜日

チャーリーのウォーク

今日はチャーリーは学校のイベントでビデフォードから学校までを海に沿って16キロほどきました。

5月にデボンの有名なエックスムーア(Exmoor)という荒野で、小学校6年生から中学生までが参加できるエックスムーア・チャレンジというイベントがあるのです。荒野の中を4人グループで地図とコンパスを頼りに16マイル(26キロ弱)歩くという催しです。今日のウォークはそのためのトレーニングでした。厳密に言うと学校から参加しているわけではないのですが、学校の地元のボランティアの夫婦がオーガナイズしてくれて、希望者だけが参加します。

いきなり参加しても26キロも歩けないですから、今のうちから徐々に練習が行われているわけです。

ルイのときも同じことがあったのですが、その時はとにかく水泳の大会と全部重なってぜんぜん練習できなかったので、ルイは参加しませんでした。チャーリーも実は本当に当日参加できるのかわからないし、それまでの練習もどれだけできるのかわかりません。

でもとりあえず今日のところは友達と一緒に参加したいということで、朝の7時半に起きて出かけました。 チャーリーもルイも家族で散歩に行くとなると、海辺でも川沿いでも無茶苦茶文句言ってぜんぜん行きたがらないんだけど、友達と行くとなるとぜんぜん違うようです。

リュックの中にはお弁当、非常用食料、水のほかに、帽子、手袋、マフラー、防水コート、防水ズボンを入れることとの指示でしたが、今日は朝から日が照って気温も下がらず、文句なしの散歩日和でした。集合場所に行くと、参加者は10人くらいでした。6年生は18人くらいなので、半分以上は参加です。

学校に着いたのは2時半でした。 歩き始めたのは9時だったので、5時間半です。途中トイレに止まったけれど、そのほかはほとんど休憩なしで、お弁当も歩きながら食べたそうです。それならそうとあらかじめ言ってくれないと。サンドイッチだったからよかったようなものの、パスタだったら食べれなかったですね。

チャーリーは次の練習は水泳の大会で参加できないことがもう決まっています。その後も一体何度参加できるのかなあ。今日みたいに天気や条件のいい日ばかりとは限らないし、きっと雨でも嵐でも決行だろうから、もしかしたら本人がもうやりたくないかもしれません。

3時ごろぐったりと疲れて帰ってきて、夕方はまた6時からライフセーバーのトレーニングでした。今日はもうスイムだけにして、ジムには入りたくないわといっていたのに、チャーリーとクラスメイトのマイルズは、最初のトレーニングはジムでランニングマシーンとウォーキングマシーンでした。

きっと今晩はぐっすり眠ってることでしょう。ルイも今日ライフセーバーのトレーニングに行きました。まだできないものもあるけど、クロールのバタ足はゆっくりならできるようです。あんなに大層な事故だったんだけど、やっぱり若いって回復が早いよね。素晴らしい。

料理ブログも更新しました。アップルケーキです。よろしかったらご覧ください。


ではよろしければこちらのリンクのクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その頃、友達と一日しゃべりながら散歩したりするのはきっとめちゃくちゃ楽しいんでしょうねぇ。

Atsuko さんのコメント...

小さい学校で、しかもチャーリーの学年は女の子が少ないんですよ。昨日も4人だったかな。でも楽しいんだろうなあ。