2011年9月20日火曜日

チャーリーのiPod

誕生日プレゼント、何にするか決められないでいたチャーリーは結局iPodタッチを買いました。といっても私が誕生日プレゼントにぽんと買ってあげたわけではありません。私達からは35ポンドプレゼントとして渡し、他の人に誕生日にもらったお金と銀行に貯めてあったお金を下ろして買いました。値段は167ポンド。

サーフボードなら全額出して買ってあげるつもりだったので、今年は100ポンドほど浮きました。

私としてはチャーリーがiPodを買うことは反対だったんです。だってチャーリーってまだそれほど音楽を聴かないから必要だとも思えなかったし、まだ小学生だから失くしたりとか壊したりとかするかもしれないし、そもそも 小学生がおもちゃにするようなものでもないと思ったので。

でもあまりにも欲しがるし、考えたらiPodナノがでてきてからずっと一貫して欲しがっていたんです。それでお父さんが、まあいいじゃないか買わせてあげたら、ということで、先週土曜に銀行にお金を出しに行き、買いました。

で、

iPod Touchっていろんなことできるんですね。驚きました。私はiPod というからには、MP3プレーヤーみたいに音楽を聴くもの、ウォークマンのデジタル版だと思ってたんですが、ほんの2年くらいですごい進化してやんの。はっきり言って音楽なんて全体の機能の5分の1くらい。チャーリーはもちろんiPodで音楽なんてぜんぜん聴いていません。

正確にはこれはiPhoneとほぼ同じだけど、ただ電話ができないだけのようです。しかもFace Timeと呼ばれるテレビ電話(古い言葉やなあ、しかし)は、iPhoneや iPod とだけはできるようです。通話料とかどうなってんねんやろ。

チャーリーは子供なのでクレジットカードがないのでiTuneの口座が開けられないんですが、デイブのiPhoneの口座につないで、いろいろ無料のアプをダウンロードしたようで、グーグルを見ることもできるし、Eメールもできます。でももっぱら使ってるのはゲームみたいだけど。

で、まあとにかく今はすごく嬉しそうにしています。

でもやっぱり子供には必要ないよなあ。IPodタッチってすごい売れてるみたいやけど、一体どんな人が買うんやろう。それならいっそのことIPhoneを買えばいい気がするけど。値段がすごくちがうんかなあ。

私は今の携帯が壊れたらルイの携帯のような10ポンドのテキストと電話ができるだけので十分だと思ってるんですけどね。

こんなデジタル時代に遅れをとっている私に是非ワンクリックお願いいたします。

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

iPodからWIFIでテレビ電話してもネット経由だから無料でしょ。音楽機能の割合は1/5どころか、もっと低いと思いますよ。アプリを入れたら出来ることは無限ですからね。日本ではiPodは8メガ、16メガ、32メガ・・64メガもあったかな?それによって値段が違いますが、やはりiPhoneの方が一段と高いですね。iPhoneの64メガだと5-6万かな?でも携帯電話回線の契約をするとかなり安く手に入ります。

被災地からもiPodが欲しいという注文は多く、何個か中古を送りました。iPodというよりスマートフォンはかなり当たり前の家電のひとつになりつつあると思います。うちの71歳の父でもそろそろ欲しいと言い出しそうです。

あつこがロンドンで独身で働いてたらテキストメールが出来るだけで十分だなんて言わないでiPhone買ってる気がするんですけどどうでしょう?

あくあ さんのコメント...

あれ、昼間にコメント入れたつもりなんだけど、どこか行った?変な言葉が入ってたかな?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やっぱりスパムに引っかかってました。何が基準やろう?

チャーリーのは8ギガだったかな。もしかしたら16かな。子供だからそんなに大きいのはいらないよね。ああ、それにしても高いおもちゃ。

そりゃロンドンで子供がいなければ、買ってるだろうね。だってそもそも面白そうな物は自由に買えるお金があったし。それにスマフォって通勤だとか中途半端な時間が多い人にはいいと思うんだけど、私みたいにほんのちょっと車通勤するだけで、いえのPCがいつでも使える人には、必要ないんだよね。

あくあ さんのコメント...

でもね、家の中でもベッドの上とかでiPhone使いまくってますよ。トイレもいつも一緒。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そうなのか。きっと私も持ってるとそうなるんじゃないかな。それも怖い・・・・