2011年9月26日月曜日

車検切れ

私は日本で車を運転したことはないので全然日本のことは知らないんですが、イギリスでは製造後3年以上たった車は年に一度MOTと呼ばれる車検を受けなければいけません。

運転免許は別として、車を所有して運転するには3つのものが法律で必要です。道路税と保険とこのMOT。道路税は日本の自動車税と同じようなものだと思います。年に一度お金を払い丸いステッカー(でもくっつかない)のような物を受け取り、これを車のウィンドスクリーンに貼ります。

この税金を払うときに、期限内のMOTの証明書と保険の証明書が必要です。といっても最近はネットでできるようになったので、どの車がMOTを受けたか、保険がかかってるか、全部中央データベースに入ってるそうですが。

で、この道路税は切れる3週間前に通知が来ます。それから保険も切れる1ヶ月前に通知が来て、大体銀行引き落としやクレジットカードでこちらから断らない限り自動更新になります。

でもこのMOTだけは通知が来ないんですよ。MOTの切れる時期が税金と同じ頃という人が多く、そういう人はその時にMOTも更新しますが、私の車は税金の支払いの時期と6ヶ月ずれてるんです。MOTの書類をもらうと、そこに「来年のMOTの日」がプリントされたステッカーが付いてくるのですが、車の窓に貼ると、1年が経つ頃には剥がれ落ちています。

それで私のMOT、9月24日の土曜に切れたのですが、それに気づいたのは金曜の夕方でした。 それもごくたまたま。夕方車を駐車していて、何気なく窓から外を見ているときにこのステッカーの剥がれ落ちたあとが目に付いたんです。それで「そういえば次のMOTっていつだったかなあ。」という具合に思い出しました。

不思議な偶然って言えばそうですね。でもその日の昼間も机の上を掃除していて、この車修理所の請求書を見つけて、「ああ、これそろそろ払わないと。」と思ってたところなのでした。そしてその前日はなぜか後ろのナンバープレートが半分剥がれ落ちかけていました。それでこれをわざわざ洗って、デイブに直してもらったところでした。こんなにいろいろと車のことで私の注意を引くようなことが起きていたのは、やっぱり何かが私にMOTのことを知らせていたのでしょう。

まあとにかくそういうわけで、日曜はMOTが切れていましたが、チャーリーを水泳に連れて行かなければいけません。それでネットでMOT切れで捕まったらどうなるか、事故を起こした場合保険はどうなるかと調べました。

保険会社はMOT切れを理由に保険金の支払いを拒む会社もあるそうですが、これは違法だとのオンブズマンの通達があるそうです。保険会社はMOTのあるなしにかかわらず払う義務があるのですが、実際にはぐずる保険会社も多くなかなか簡単には片付かないようでもあります。

点数はMOT切れの場合は減点にはならないとの事。

そして罰金は最大1000ポンドだそうですが、大体捕まった人の話によると60ポンドくらいらしい。まあどのくらい切れてるか、どういう事情で切れてるかによるんでしょうね。

ああそうか、まあたいしたことはないんだ。でもとにかく月曜に車検に行くことにして、大事をとって今日はチャーリーはデイブに連れて行ってもらおうということになりました。

それでデイブが出かける直前になって、もしかしてデイブの車もMOT切れではないかと気になり書類ファイルを探しました。すると今年の11月までは有効ということだったのですが・・・・・

実は去年の5月から11月までMOT切れていたのに気づかなくて、道路税の更新の通知が来てあわてて車を持って行ったらしいことがわかりました。なんと6ヶ月も。その間一体イギリス中をどれだけ運転したことか。

なんや、たった1日切れただけで、しかも10キロくらい運転するだけでびびってた私って何なん??

しかしこのMOT、どこかからちゃんとリマインダーが送られてくるシステムになっていればいいのにと思っていたら、今日もらってきた新しいMOT証明書に「1.5ポンドで来年期限切れ前にEメール送るサービスが受けられます。」と書いてありました。やっぱりお金払ってもリマインダーを送ってもらおうってする人って多いんだ。

私の場合は来年のカレンダーを手に入れた時点で、しっかり書き込んでおこうと思ってます。 1.5ポンド払うのもなんとなく癪だし。

ではこちらのボタンにワンクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本は車検前には車のディーラーから連絡が入りまくりますね。でも免許証の更新期限のときはリマインダーは来ないから忘れそうになります。

ま、私も一日切れてるだけでもちょっとびびるでしょうね。真面目なんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

そのディーラーからの連絡って、あくあさんみたいに高級車に乗ってるからであって、普通の車では連絡なしなのではないの?

日本って免許更新しないといけないんだよね。めんどくさそう。イギリスは70歳の誕生日まで更新しなくてよかったんだけど、15年位前に写真入の免許になって、そのタイプは10年に一度写真だけ送って作り直さないといけない。

でもでも・・昔のタイプの免許の人は、住所が変わらない限り免許を作り直さなくていいので、ここ15年くらい引越ししてない人は、昔のタイプの紙の写真なしの免許です。運転するときも持参していなくてもいいし、この辺は楽。