2011年9月1日木曜日

海で誕生日ケーキ

今日は快晴、朝から青空で、気温も上がるとのことでした。日本なら朝からこんなに青空なら、「今日も暑いのか、たまらんなあ。」という感じですが、イギリスでは年に何度あるかと言う夏日和(なんて言葉はないか。)

それでルイの学校の友達とその兄弟やお母さん達と海に行きました。ルイの友達と言っても、ルイが生まれたときからの長い長い付き合いなので、 ルイの友達と言うよりは家族ぐるみの友達と言う感じです。

まずはビーチでフライパンでソーセージやハンバーグを焼いてミニバーベキュー。子供達は砂浜で野球や砂遊びを、大人は寝転がって世間話。しばらくして潮が少し満ちてきたあたりで、空気を入れるボートを膨らませで海に入りました。私達はウエットスーツを着ていましたが、なくても短時間なら入れるくらいの水温でした。全然波はなかったのでサーフィンはせず、子供達はボートで遊んでいました。私も運動不足なのでちょっと泳ぎました。イギリスで海に入ったのは今年初めて。

そのあと友人たちがチャーリーのためにケーキを買ってきてくれたので、それを食べました。そうです、今日はチャーリーの誕生日なのでした。

1時前に行ったのですがあっという間に5時になり、あたふたと帰ってきました。夜は家で手巻き寿司を食べ、自家製のニンジンケーキでお祝いしました。優柔不断なチャーリーはまだ誕生日プレゼントに何が欲しいか決められず、今日はプレゼントなし。1年前から今日が誕生日だと言うことはわかっていただろうに。欲がないのか、それともありすぎて決められないのか。

天気は上々、海もイギリスにしては温かく、水の中で楽しく泳いで、ハッピーな1日。

のはずなんですが、心は今ひとつすっかっとは晴れません。80パーセントと言う感じか。鬱とかそういうんじゃないんだけど、日本から帰ってくるとこんな感じなんですよね、しばらく。まああと1週間もすればまた前と同じになると思うんだけど、それがまたつまらんなあと言う感じもしてね。

ではこちらのボタン、クリックお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

あっという間に4時間たつのは、やっぱり楽しかったのですね~。
でも、写真がないで~。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、携帯ででも撮ればよかったんだけど、海でだらっと横になると、それすらも面倒で。

考えてみるとチャーリーの11歳の誕生日だと言うのにケーキの写真すら撮ってません。昔はビデオやら写真やら誕生日と言えばいろいろやってたのに、やっぱり二人合わせて23回目の誕生日にもなると、こんな感じになっちゃいますね。適当なお母さんや。

あくあ さんのコメント...

「適当なお母さんや」が笑えた。
楽しそうでいいですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、この間読んだ育児の本では、子育てには「ずぼら」、「適当」、「いい加減」、が大切だそうです。私は子供が小さいときはもっと神経質なお母さんだったんですが、今から思うともっと手を抜いて置けばよかったかなあと思ってます。