家に着いて水槽を見てみると、全滅ではありません。まだ8匹泳いでいました。でも少なくとも3匹は消えていました。「何匹死んだの?」と聞いたら、「えっ、死んでる?」との事。そうかそうか、これ以上は聞くまい。角度を変えたりして水槽を良く見てみましたが、死骸は見つかりません。
それでおとといの夜水槽を軽く掃除して、水を換えました。全部は換えれないので、30パーセントくらいかな。まだきれいではないけれど、まあ水質は健全な状態に戻ったのではないでしょうか。水槽の中には瀬戸物の船だとか、わにの頭蓋骨のレプリカだとか、要するに魚が隠れる場所が作ってあります。それでその中に死んだ魚の死骸がないか調べてみましたが、見つかりませんでした。
前も書いたんだけど、魚が突如として消えると言うことがたまにあるんですよ。死んで、それが他の魚にたべられというのが一番筋の通った考えなんですが、それにしては骨格もなく跡形もなく消えるし、昨日まで泳いでいたのに消えてると言うこともあったし。
まあ1週間くらい経った腐敗した死骸が見つかるのも怖いので、それはそれでいいんだけど。
で、今日は子供達と一緒にまた熱帯魚を買いに行きました。ネオン・テトラを3匹、ハーレクイーンを3匹、シザー・テイル(はさみ型の尻尾)を2匹。8匹で合計10ポンドちょっとでした。
ネオンテトラ |
ハーレクイーン |
シザーテイル |
熱帯魚ってすぐ死んじゃうのもいるけど、まあこんな安価で、中には数年生きながらえてそこはかとなく癒してくれるのもいるし、楽なペットです。
何てこと言ってますが、私はつい1年位前まで 魚の水に手を入れられなかったので、その頃はあんまり可愛がっていませんでした。今は自分で世話するので、ホンワカと可愛いです。
では面倒でなければこちらのボタンのワンクリック、よろしくお願いいたします。今日はヨーロッパブログで108位まで回復しました。ありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿