2011年7月17日日曜日

今年度最後の水泳大会

あー疲れた。今日はこの夏最後の水泳競技会でした。こちらは学校が9月に始まり7月に終わるので、今年度最後とも言えます。

先週よりは近い場所だったのですが、朝は6時45分起床でした。最近週末のほうが朝が早いです。月曜が来ると、「ああ、7時15分起床でいいのか。明日はゆっくりできるな。」という感じ。子供達も、明日はたかが学校だから楽勝と思ってるみたいです。

今日はオープンミートと言って誰でも参加できる大会でした。なのでそれほど大きい大会ではないんだけど、ウェールズなどかなり遠くから参加してるクラブもありました。種目は50メートルと100メートルメドレーです。

誰でも参加できるといいながら、上限のタイムリミットがあり、ルイは自由形とメドレーは早すぎて参加できませんでした。泳いだほかの種目、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライはどれも金メダルでした。

チャーリーは全部参加できました。この大会に出たいといったのはチャーリーなのに、全種目に参加できるとわかるとムーっとしていました。特にルイが上限リミットで引っかかったので。

チャーリーは自由形で2位でしたが後は全部金メダルでした。自由形は0.1秒くらいの差で負けたのですが、他の種目も同じような差で勝ったので、どれも接戦でした。ルイは割りと楽に勝ったんですけどね。

今日は朝はそれほど早くなく、夕方も4時には帰れたのでそれほど疲れていないはずなのですが、帰りの車では子供達は二人とも熟睡でした。ルイなんて今まで車で寝たことなんて全然ないのに。それでも帰って1時間くらいして、また夕方のトレーニングに行きました。

どうして疲れているかというと、最近気候がぜんぜんいい加減なんですよ。3日ほど前は袖なしでも外を歩けるくらい暑かったのに、昨日と今日は薄手のコートがないと寒い。こんなことだと結構体が疲れるんですよね。イギリスでもこんなに無茶無茶なことは珍しいです。日本は無茶無茶暑いらしいけど、その暑さが恋しいような、怖いような・・・・

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。おお、今日はなんと80位台。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お疲れ様でした。毎週毎週すごかったね。子供たちも忙しくて大変だよね。

大阪も暑いだろうなぁ。東京も沖縄よりずっと暑いしね。都会は暑いよ、ほんと。ロンドンからじゃ、ほんとぐったりだろうね。まあでも普段運動して汗かいてる人は大丈夫ですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、子供達もこんしゅうはゆっくり・・・とはいえ水泳は毎日行くんだろうけど、気分的にね。

東京は沖縄より暑い!!??私は運動はしていても汗はかかないんですよ。水泳やヨガはもちろん、ランニングも2キロくらいじゃ体が温まって気持ちいい程度。毎年1週間目はあせもに苦しめられます。

あくあ さんのコメント...

運動しても汗をかかないって、肥満の元なんですよ。それと熱中症になりやすいの。暑い中を歩いてたら、汗をかけなくて、身体の中心の温度がどんどん上がって、死んじゃったりすることもあるらしいし。汗をかく練習しないとまずいよ。暑い中を少し運動して、そういうことを継続して、徐々に馴らしていくとか、なんかそういうのがいいってテレビで言ってました。私は運動しまくるようになってから汗っかきになったので、あまり気にしてなくて詳しく覚えてないんだけど、ネットで検索するときっといっぱい出てくると思います。

Atsuko さんのコメント...

そうなの。でも昔から運動してもあまり汗をかかない体質なんですよ。サウナに入ってもちょっと汗ばむくらいでだらだらと汗がでるほどではないです。サウナ好きなのに。それから暑い中を運動するなんて、このイギリスでは不可能!!
日本人ってイギリスに住むと汗腺が退化するらしいよ。私も去年もおととしも初めの1週間はあせもで悩まされました。去年は熱中症になりましたよ。その日はクーラーのきいた場所にいたのに、吐き気がして3日くらいめまいがしました。
帰国する数日前に汗がでるようになって、妹に「せっかく汗腺開通したのに。」と残念がられました。