2011年7月7日木曜日

海まで歩きました

今日は友達と海まで散歩に行きました。3年位前から木曜の朝、毎週のように何か運動を一緒にしている友達です。

事の始まりは3年位前。 家の近所の子供達の泳ぐプールで、木曜の朝9時から45分間サルササイズというエクササイズのクラスを見つけたのがきっかけでした。その話をすると、ルイが生まれて以来の友人のNさんは、自分も踊りが好きなので是非行きたいとのこと。それで一緒に始めました。お互いたまたま木曜日は仕事のない日だったし、時間も子供が学校に行った直後なので都合がぴったりでした。そのクラスはとっても楽しくて1年くらい通ったのですが、先生が辞めることになってクラスがなくなってしまいました。

Nさんはルイの親友のお母さんです。というか彼女と初めて会ったのは出産準備クラスでした。なのでお互い子供が生まれる前からのお付き合いです。子供が生まれてからはその準備クラスの人たちとベビークラブと自分達で称して自発的に赤ちゃん連れで毎週集まっていました。偶然ルイと彼女の子供(クリス)は同じ幼稚園、同じ小学校に行き、その間一度もけんかもしたことなし。中学も同じクラスで、今も毎日のようにつるんでいます。(しかも中学は卒業までクラス替えがないらしい。)

でも子供が大きくなるにしたがって、お母さん同士の付き合いは減っていきました。それがサルササイズに 一緒に行くようになって、また毎週顔をあわせるようになりました。サルサがなくなった時、せっかくなので次の週からも何か一緒に運動をしようということになりました。それでそのあと1年くらい毎週プールに行きました。

私は火曜も別の友達と泳ぐんだけど、こちらはおしゃべりしながらゆっくりのんびり。Nさんはかなり泳ぎが上手なので、彼女と木曜に泳ぐようになり、私も一段と泳ぐ距離が伸びました。それが今年になって、彼女の実家のごたごただとか、彼女自身が体調を崩したりして、あまり泳がなくなっていました。

それで2ヶ月くらい前から、夏場ということもあり、毎週木曜9時ごろから海の近くを一緒に散歩するようになりました。散歩とはいえ、運動が目的ですからかなりしっかりと止まらず歩きます。距離にしたら5キロくらいかな。同じエリアを歩いてるんですが、少しずつルートを変えたりして、同じコースを歩くことは余りありません。探して見れば近場でも結構いろいろ散歩道や海の見れるすばらしいスポットがあります。

それで今日は朝うちに彼女が来て、我が家からグリーンクリフというビーチまで歩いて、戻ってきました。所要時間は1箇所立ち止まって写真を撮ったり、海に出て10分くらい休んだのを入れて2時間弱。距離にしたら6-7キロくらいでしょうか。

このビーチはビーチとはいえ砂浜ではありません。漬物石のような石がごろごろしています。なので泳いだりサーフィンをするには適していないのですが、でも海岸は海岸。引き潮のときは岩礁でイソギンチャクやら蟹やらを観察できるし、まあ石だらけのビーチに座ってキャンプファイヤーやピクニックはできます。家から一番近いビーチなので年に何度もいくのですが、いつも車で近くまで行って、道がなくなったあたりから往復2キロくらい海まで草原を歩いています。

それを今日はじめて家から徒歩で行きました。車に乗らず徒歩だけでビーチに行けるって言うのは、すごく気分がいいです。まあちょっとした距離なので子供達は行きたがらないと思うんですが、でも一度くらいはお弁当やキャンプファーやーで釣って、一緒に行って見たいものです。

私とNさんはもうちょっと長い15キロくらいの海岸の散歩を計画しています。まあそれは3時間くらいはかかるだろから、雨の心配のない日に軽いお弁当を持って行こうということになっていますが、今のところ実行できていません。夏休みまで後2週間しかないので、秋までにできるかどうかは不明。

今日はこんなに景色のいい場所がありました。この丸いのは収穫したばかりの干草です。なかなかきれいな光景ですので、良かったらクリックして大きくして見てください。

そういえば先週の金曜のチャーリーの小学校の遠足もこのエリアの海岸を歩いて、砂浜のあるビーチまで出て、そこで遊んでお弁当を食べて徒歩で帰ってくるというものでした。1日がかりだったのでゆっくり歩いたんだろうけど、距離にしたら10キロくらいあります。でもチャーリーはぜんぜん疲れた様子もなく、文句ひとつ言わず家に帰ったらすぐに服を着替えて、結婚式のために車で5時間くらいの親戚の家まで行きました。ホント、あの子体力あるわあ。

話は変わりますが、阪神は鬼門の中日ドームで逆転2連敗の後、今日は私の大好きな岩田君が投げました。それが9回終わっても0対0というしびれる投手戦。結局11回に点が入って勝ちましたが、残念ながら9回で下がった岩田君に勝ち投手は付きませんでした。

岩田君って目が不思議な感じでクリッとしていて、髪の毛がくせ毛で、口を尖らせるような可愛いモンチッチのような表情。 でもその割には太くない程度にがっしりしてるところがまたいいんです。ヒーローインタビューでは、いつもインタビュアーの目を見てきちんと受け答えするし、ありきたりの台詞ではなく、ちゃんと考えて答えてるし、心の熱い人です。しかも大阪の子やし。(自転車で近所を走ってると(野球選手がチャリンコ乗ってその辺走ったりするのか)、時々「がんばってやあ」とその辺の人から声がかかるそうです。)

前回0対0で投手戦になったときも、「しびれました。点が入るまで延長でも投げ続けるつもりでした。」と 答えてました。ああ、岩田君、こっちがしびれるぜ。

ではよろしければこちらのワンクリックもよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

海まで歩いて行ける
あぁ、羨ましい!です
読んでいて、爽やかな風景や気分が伝わってきて、こちらまでなんだかいい気分!
ずいぶんと佳い所に住んでおられるのですねぇ
牧草の写真も(いいなぁ)ですよぉ

Atsuko さんのコメント...

この写真いいでしょう。この干草が置いてあるだけで同じ写真でも夏らしい感じがさらに出て、面白い写真になったなあと思いました。ただ携帯で撮っただけなんだけど、光がちょうどよかったので、きれいに撮れてラッキーでした。

うちからは海が見えそうで見えないんです。庭の一番高いところに建つと、海の上の霞のようなものが見えるんですが、海自体は見えません。大方の人間ってなぜか海にこだわりますよね。私もそうです。

本読みと山歩き さんのコメント...

同じく、うらやましい!
場所的には行けそうなので、私なら行くな~っと思っていたら、
やはり行きましたね! すばらしい!
山の頂上で昼寝するのもいいけで、海を見ながらぼ~っとするのも大好きです。
行きたい!

昨日の中日x阪神は名古屋ドームへ見に行きましたよ!
阪神の応援は、組織的で情熱的でバリエーションが豊富でこれまたすばらしかった。
あの中に混じって叫んでいれば、ストレス解消間違いなしです。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、砂浜でないのが唯一残念なんですが、砂浜ならきっと混んでるでしょうね。ここはいつ行っても絶対ほとんど人がいません。家族が歩かないのですが、一緒に歩く友達ができたので、私もこれからはよく歩くようになると思います。またいい場所があればレポートしますのでお楽しみに。

ところでドームに行ったんですか。うらやましい!!勝った日でよかったですね。しかもあんな手に汗握る試合で。テレビで見てると阪神ファンもたくさん入ってたように見えましたが、どのくらいいましたか?甲子園に行った時は、中日ファンのビジター席はせいぜい500くらいでした。周りを大阪弁に囲まれると、ほっとするのでは?私も夏は甲子園で歌って叫んできます。

あくあ さんのコメント...

ほんといいところだね。あつこがそこにいるうちに絶対遊びに行かないと。しかも、イギリスの気候のいい季節に。この際、出張に合わせるのは諦めても行きたいですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、夏に1週間くらい上様と来たらどうですか。6月の末くらいから1ヶ月くらいが一番気候がいいかなあ。

「あつこがいるうちに」ということは、やっぱりそのうちどこかに引っ越すだろうとおもわれてるのね。私も自分でもここで骨を埋めるとは思えないなあ。