2011年6月10日金曜日

Google Reader

 最近どうもネットに向かう時間が長い。それが気になっていました。まあ楽しくてやってるんだけど、あっという間に夜遅くなっちゃいます。夜遅いのは昔からの習慣なんだけど、昼間も気づいたら小一時間PCに向かっていたりして、貴重な子供のいない自分の時間なのに、こんなことじゃ困ります。どうしてかなあと考えたら、最近野球シーズンが始まって読むブログが増えたのがその大きい原因でした。

野球関係のブログって たくさんあるんですよ。まず選手のブログ。それから解説者のブログ。コーチだとか打撃投手といった関係者のブログ。そしてファンのブログ。選手や関係者のブログは更新はたまにだったりしますが、ファンのブログは、本当に全力を尽くして書いてくださる著者の方々がいます。もう、ただで読ませてもらうのが悪いくらい。

で、読むのは楽しいのだけど、時間がかかってしょうがないなあと思っていたら、グーグルのリーダーというものを思いつきました。 確かいつかあくあさんが書いていたと思うんだけど、その時はそれほどブログ読んでなかったので、気にも留めませんでした。

私のこのブログは 「統計」が見れて、毎日何人がアクセスしてくれるかなどの他に、どういう経由で私のブログにたどりついたかがでてきます。それでもリーダーが時々出てきます。私のブログもリーダーで読んでくださってる方がいるようです。

それでおとといセッティングしてみました。グーグルのホームページのメニューの中の「その他」を選んで、その中にリーダーがあります やり方は、ちょっとだけ試行錯誤しましたが割合簡単に分かります。自分のチェックしたイブログのアドレスを入れるだけ。アドレスが分からないと検索もできます。20本くらい登録して、40分くらいでできました。

その後はこのリーダーのページに行くたびに、更新になったブログがでてきます。読んだら既読にすると消えます。

これはすごい便利です。時間もすごく短縮されました。もしかしたら30分くらいセーブされたかもしれない。「更新されたかな」と思ってページを見るのって実はかなり時間をとってたんですね。まあ30分は大げさとしても、たとえ15分としても1週間で1時間45分。1年で・・・・・91時間にもなります!! まあホリデーなどで毎日PCに向かわないとしても、3日間くらいは得したようなもの。ひゃー、これはえらいもうけもんや。

とういうわけですので、 皆さんもよろしければ私のブログをリーダーで見てくださいね。このブログとレシピブログ、そして分けありでちょっとサボっている詩のブログがあります。

ブログをお読みいただいた後は、是非このボタンをちょこっとお願いしたします。
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グーグルリーダー なかなかよさそうですね。
私のホームページにはグーグルのアクセス解析ツールを使っています。
最近はまったく見てませんが。

ブログにこれは便利ですね。
今のブログはビッグローブです。
お気に入りのブログを登録すればアップしたかどうかが分かる機能があったのですが、この春になくなってしまいました。
これはよさそうだな~。
ご紹介ありがとうございます。

来週から再来週にかけて、家族を引き取りにベルギーを再訪します。撤収にも手間がかかり、英国まで足を延ばせません。(泣)
この夏、大阪でお会いいたしましょう!
日程が決まったら、幹事にも私にも連絡くださいね。

本読みと山歩き さんのコメント...

あ~ 上のコメントは本読みと山歩きです。

あくあ さんのコメント...

便利でしょ?私はiPhoneやiPadでリーダーで読んでますから、ブログを見るのは大体移動中です。これでリーダーからコメント出せたら尚いいんだけど、コメントを書くときにはそのサイトに入らなきゃいけないんですよね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、よさそうでしょ。本当にこれはやってみてすぐに時間的効果がはっきり感じられました。

ヨーロッパって小さいけど、やっぱり海があってそう簡単には行き来できないですよね。私もベルギーには2度しか行ったたことないし、大陸ヨーロッパも最後に行ったのは5年位前です。

で、大阪のほうがぜんぜん遠いんだけど、では大阪でお会いしましょう。水を差したくなかったので、大阪総会が終わってから幹事さんに連絡するつもりだったので、来週にでも御連絡します。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、便利便利。クリックの回数が減るだけでこんなに時間が節約になるのかと思いました。
そうそう、あと写真を見たりするのもサイトに行かないと見れないものも多いんだけど、まあ更新があったかないかが分かるだけでもありがたいです。