2011年6月27日月曜日

カメラの進化

おとといちょっと書きましたが、土曜日にカメラを買いました。私の場合はただスナップショットを撮るだけなので、操作が簡単で軽いもの。値段はまあお手ごろで、名前の知れたブランドなら何でもいいやとうい感じで買いました。

買ったのはコダックのカメラ。去年のモデルのようで、値段は半年前の半額でした。充電式ではなくて電池式なので、それがちょっと難点ではあるものの、日本では充電できないし、壊れたカメラはカメラ自体は問題ないのですが、充電器かバッテリーのどちらかがだめになったので、壊れる要素がひとつ減ったともいえます。

この壊れたカメラは5年くらい前に買ったオリンパスでした。値段はたぶん今回のカメラの倍くらい。ということは新しいカメラの値引き前の定価です。でも昔もオリンパスをそのまま定価で買ったとは思えないので、これもたぶん3割引くらいで買っただろうから、もともとの定価は 新しいカメラは古いカメラの3分の2くらいじゃあないかなあ。

でもオリンパスは充電器が付いていたから、それを引くとカメラ自体の値段は同じくらいかもしれません。

手触りというか感触は壊れたオリンパスのほうがいい感じです。よりよくできてると言う感じ。コダックはなんか安っぽい手触りです。

でもピクソールの数がぜんぜん違うことに驚きました。古いオリンパスは3.2MP。これでもぜんぜん不自由はありませんでした。新しいカメラは15MPです。5倍近く。5年の間に凄く進化したんですね。

それからもうひとつ驚いたことがあります。オリンパスに入っていたメモリーカードを入れようとしたら入らない。このカメラはsdカード、もしくはsdhdカードがいるとのこと。古いメモリーカードはXD picture cardと書いてあります。それでネットで調べたら、このカードはオリンパスとフジカメラが開発したけれど、今は使われていないとのこと。SDカードに取って代わられたそうです。

ということはどうやらビデオのベータとVHSのようなもの。その昔ついにVHSが勝った時は、ついにソニーが負けたかといろいろ話題になりましたが、同じようなことが起こってるんですね。きっとこの情報テクノロジーの時代、こんな風に新しく開発されたものが他のものに取って代わられるということははよく起こってるのかもしれません。

まだカメラに慣れていないのであまり取っていません。Sdカードもアマゾンで買ったので、それが届くのを待っています。あ、でも昨日載せた写真は新しいカメラで撮りましたよ。

ではよろしければこちらのワンクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

日進月歩 まさにそうですねぇ
新しいカメラ どんなふうに写るのか楽しみですねぇ
チャーリーさんのお姉さんぶり、ルイさんの姿もばっちりでしょう

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、確かに数字の上の機能は数段よくなってるんですよね。でもカメラの手に取る感覚が、前のカメラのほうが良かったような。新しいのは妙に軽すぎるんですよ。

あくあ さんのコメント...

価格comというサイトにいろんなお店の値段が出ているので、イギリスの値段とどのくらい違うのか是非確かめてみてください。興味あります。しかし、ピクソールというのか。日本語では「ピクセル」です。

Atsuko さんのコメント...

チェックしてみましたが、同じものって売ってないみたいです。メーカーは同じでもモデルナンバーが違うものがたくさんありました。日本のほうが安いってこともないですね。今の為替でならイギリスのほうが安いけど、私の昔の感覚でもまあ同じくらいかなというところ。日本ってイギリスと比べてそんなに家電が安いとは思わないけど。

Pixelです。アクセントが前なので英語で発音するとピクソールに聞こえるな。