2011年6月26日日曜日

ニッパーズの高い波

今日はとっても天気がよくて気温も27度くらいまで上がりました。昨日までは結構寒くてコートを着て出かけたくらいだったのに。イギリスってどうして突然こんなに天気が変わるんだろう。今日はバーベキューをしていても暑すぎるくらいで、こんなことじゃ日本じゃぜんぜん持たないねとルイを話していました。でもやっぱり昨夜湯たんぽを入れて寝たのに、今日は27度だから、ぜんぜん体が対応できないんでしょうね。

今朝は子供達のライフセーバーのトレーニング。波の高さをチェックする4フィートとか。普段は1-2フィートなのですごく波がいい。でも行く前から海が怖いチャーリーはおびえています。

海では本当にいい天気。そして波もしっかりと高く打ち寄せています。ルイたちはクラブが今週買ったばかりの新品の長いレスキューボードに乗って、顔を輝かせて海から出てきました。「波が6フィートくらいある!!すごい!!」とのこと。「でもチャーリーはきっとあかんわ。」とも。

朝時間がなかったのでカメラを持っていかなかったのが残念。

チャーリーも見る限りでは友達とつるんで普通にしています。海に入っちゃうと遠くまで行くので肉眼では見えないんですが、ヘルパーがたくさんいるから安心してみています。すると終わりかけになってコーチの一人がやってきました。

「チャーリーちょっと泣きべそかいてるけど。」

「でも別に問題はないんだけど、一応知らせておいたほうがいいかと思って。」とのこと。

このクラブのニッパーズ(ライフセーバーのジュニア達のこと)の女の子で、チャーリーより泳げる子っていないのに、どうしてこんなに海が怖いんでしょう。確かに去年大会で怖い目にちょっとあっているんだけど、それはチャーリーだけではなかったし・・ルイだったレスキューされたくらいだし・・・。

「まあ慣れるしかないでしょ。ありがとう。」と言うと、『ホンマにええんかいな、えらいタフなお母さんやなあ 』という顔をしながらその人は去っていきました。

12時半にこれが終わると、ルイは友達とちょっと泳ぐと言って海に消えて行きましたが、チャーリーはデイブがボディーボードをわざわざ家まで取りに行ってくれたというのに、さっさと着替えてしまいました。「海はどうだった?」ととぼけて聞くと、「うん、大丈夫だった。」と言っていました。ホンマか。

その後ペコペコのおなかで家に帰ってバーベキュー。うちはいつもどこからか風が通るので、庭に座って暑いということはまずないのですが、今日は「ちょっとバーベキューには暑すぎるかな」というほどの天気でした。

ソーセージを焼くチャーリー
手伝いもせず野球で遊ぶルイ




夕方は水泳のトレーニングに行って一日はおしまい。明日はルイはスポーツデーで、800メートル走、100x4リレー、円盤投げにでるそうです。明日の予想は晴れで21度。でも火曜以降はまた15度とか。

写真はマッシュルームです。二つポコンとでてきました。なんと言うか愛しいような可愛いような、ちょっと気持ち悪いような(急に現れるところがちょっと・・・)。明日は増えてるかな。
可愛いマッシュルームたち。是非写真の上をクリックして拡大してみてください。

では今日もワンクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとに幸せそうな毎日やねぇ。ほんとうらやましい。

と書いていたら、緊急地震速報が鳴ってびっくり。お、揺れ始めた。でも、大したことはないです。

Atsuko さんのコメント...

まあいいことばかりでもないけど、とりあえず天気のいい日は嫌なことは考えてもしょうがないから、できることして楽しんでます。

また地震か。いつになったら終わるんでしょうね。

こんの さんのコメント...

チャーリーさん ずいぶんとお姉さんになられたような...
写真を見て、そう思いました

間もなく7月ですねぇ
日本へはいつ頃来られるのかなぁ
地震や原発の心配はしなくてもいいでしょう
楽しみですねぇ

Atsuko さんのコメント...

なんか私よりも背も高くなったし、まだ10歳なんですけどね。実家の母も驚くことと思います。

夏は7月24日に1ヶ月帰ります。大阪も浜松原発の関係で節電とか。それが怖いですね。