2011年6月19日日曜日

水泳終わり

あーやっと水泳の地区大会が終わりました。先週と今週の結果を全部挙げると、

ルイ
自由形100m 3位
背泳ぎ100m 23位
    200m 26位
平泳ぎ 100m 10位
      200m 8位
バタフライ 100m 8位
メドレー 200m 17位

チャーリー
自由形200m 8位
背泳ぎ 200m 12位
平泳ぎ 200m 15位
バタフライ 200m 5位
メドレー 200m 9位

これだけ書くのにも覚えていなくて、ネットに発表された結果を見ながら書きました。でもチャーリーは自己記録のタイムを全部の種目を長距離も短距離も暗記しています。すごい。ルイなんてぜんぜん覚えてないのに。

これで一応我が家の一番重要な水泳の大会は今年(9月から1年が始まる)はおしまい。7月に短距離の地区大会とデボンのオープンイベントがあって、夏休みに入ります。

水泳の一年のカレンダーはこんな感じです。まず9月から12月に何週間もかけてクラブ内での個人対抗の競技会があります。それが終わると、その時のタイムが資格タイムに達していればデボン州の大会に出れます。このデボン大会が2月から3月にかけて毎週のように週末行われます。

今度はこのデボン大会のタイムが地区大会の資格タイムに達していれば、これに参加できます。イギリス全土を8つに分けたのがこの地区大会なので、そう簡単には資格タイムが取れません。

そしてこの地区大会のタイムを元に、全国大会の資格タイムに達していれば7月にイギリス北部で行われる全国大会に出れます。でも地区大会から全国大会へのハードルは相当高く、金メダルをもらってもタイムが取れていないということもよくあります。

うちの子供たちは全国大会のタイムは手が届かなかったので、今年はこのルートはこれでおしまい。また夏が終わってからがんばります。

個人競技としてはこの間にあちこちで自主参加の競技会があります。資格タイムが取れなかった人はそういうところでもう一度トライすることができると言うわけです。

その間、クラブ対抗の協議会もあります。地域のリーグ、デボンとコーンウォールのリーグ、そして全国リーグの試合があります。こちらはみんなで行くので、勝っても負けても楽しいですね。

まあとにかく、我が家にとっては1年で一番重要な大会が終わって、大人も子供もすごくほっとしています。チャーリーなど特に無茶苦茶ハッピーでしょうがないという様子。それを見ていると、大会の間はすごくプレッシャーがかかってたんだなあとちょっと可哀想になりました。でも別にこちらが押し付けてるわけではなくて、自分達がやりたいからがんばってるんですけどね。

でもうちのクラブは小さいし、施設もすごく限られているし、トレーニングのセッションも少ないし、もっと大きなクラブに移ればきっと二人はすごく上達するだろうなあと思います。でも実際のところ家から通えるようなクラブでそんなところはないんですよ。それにもしもそういうクラブに行って、週6回夜トレーニング、毎朝学校の前にもトレーニングなんてことになったら、嫌になってやめてしまうかもしれません。そもそもそこまで水泳に打ち込ませることにもちょっと抵抗があるし。。。

まあそれはともかく、先のことはまたその時に考えるとして、今は終わって大人も子供もほっとしています。結果も予想以上の好結果だったし。課題も分かってきて、来年は今年以上にがんばると意欲を燃やしてます。

親としてはこれで2週間も続けて週末はプールサイドに缶詰でしたが、本当に子供達のおかげで楽しい思いをさせてもらっています。「子供のスポーツのために親がどれだけ犠牲を払って。。」なんてこと世間ではよく聞きますが、ぜんぜん犠牲なんてとんでもないですよ。水泳なんて私自身はぜんぜん縁のないスポーツをこんなに楽しませてくれて、本当にありがたいです。

まあとにかく大きな大会は終わったし、さあ、これでしばらくのんびり・・・

と思ったら、子供達が会場にあった水泳ショップでトレーニング用の短パンを買いました。Drag shortsというのですが、メッシュの短パンでこれを水着の上にはいて泳ぐと、水の抵抗が強くなって泳ぎにくくなり、トレーニングに役立つというもので、二人ともこれをはいてトレーニングしたくて仕方ありません。なのでまた明日から毎日水泳です。

明日はこの競技会で会った人たちについて書きます。

というわけで、髪の毛から洋服からすっかり塩素の匂いの染み付いた私にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

こころを打ち込んでやれるスポーツがあるっていいことですねぇ
スポーツ以外でもいいのですが...
家族みんなで楽しめるのも(いいなぁ)です

「天童の家」の孫たちもサッカーや水泳をやってます

あくあ さんのコメント...

いいなあ、そんなに泳げて。水泳とかって、ほんと、子供のころにやっとくべきだよねぇ。

ところで、今年こそはお二人に会えるかな?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、でもあんまりがんばるとかなり苦しくなるので、バランスが大切だなあと思ってます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私もぜんぜん泳げなかったんだけど、数年前に始めて距離だけなら長く泳げるようになったから、継続は力なりですよ。あくあさんも短期間でかなり上達したやん。

子どもたちリクエストがあれば連れて行きます。会えればいいですね。