2011年6月12日日曜日

水泳地区大会

家族して無茶苦茶疲れています。

でもみんなニコニコ笑っています。

この週末はサマーセット州での水泳の地区大会でした。この地区というのは、コーンウォール、サマーセット、ドーセット、ウィルツシャー、グロスターシャー、ブリストル、そして我々が住むデボンの各州が含まれます。人口は500万人。



この地図の赤いところがそうです。これは英国内のイングランドだけ(スコットランド、ウエールズ、北アイルランドを除いた)の地図なので、ちょっと形がいびつですが、要するにスコットランドの上部と左がちょっと欠けてます。

分かりやすくするためにデボンの地図も載せますね。

土曜も日曜も朝5時起床、6時に家を出ました。帰りに晩御飯を買って帰ってきたのは土曜は9時ごろ、今日は7時半くらいでした。 土曜は翌朝が早いですから、子供達はシャワーも浴びず、ご飯の後すぐ寝。今朝また夜明けに起きて一日水泳でした。私とデイブは夜ちょっとネットをいじったりしましたが、子供達は水泳しかしなかった週末でした。



地区大会に進出するのは二人とも初めてなので、一体何を期待していいものか分かりませんでした。出場資格を得るだけでも大変なので、でられるだけですごく喜んでいました。ルイとチャーリーの目標は、とにかく決勝に出ること。決勝は上位8人が出られます。

プールは50メートルプール。今まで泳いだことはありません。会場に早く着いたのですが、ほぼ誰もいないプールの大きく見えたこと。しばらくすると強そうなクラブがたくさんやってきました。うちのクラブは出場者はルイとチャーリーだけ。懇意にしている隣町のクラブも4人だけです。さすがに地区大会。

出店にすごく人が並んでいます。何かと思うとこの競技会の記念のフードつきパーカーを売っていました。いつもは財布の紐の固いお母さんですが、毎年出れるとも限らない地区大会、 40ポンドの大枚をはたいて、2枚買いました。

チャーリーはひざまである水着が欲しいとずっと言っていて、決勝に入ったら買ってあげるといっていましたが、 ちょうどスピード社のレーザーレーサーが安くなっていたので、これも買ってあげました。チャーリーはもうニコニコです。「この水着大好き」と50回くらい言っていました。ルイも「パーカーを買ってくれてありがとう。」と10回くらい言われました。普段よっぽど何も買ってやっていないのか?

初日はルイはバタフライで決勝に進出しました。チャーリーは背泳での決勝の補欠に入りました。

これでルイは目標達成。チャーリーは50パーセント達成。

そして今日第一種目はチャーリーはバタフライで決勝進出。

午後はルイの100メートル自由形。12歳男子の予選前のタイムは31人中31位なので、自分でも「今日はぜんぜんプレッシャーなし。参加することに意義あり。」と言っていました。私達も「まあそう言わずせいぜいがんばって、せめて2,3は順位を上げてくれ」と言ってました。そうしたらなんと・・・・

どういうわけか無茶苦茶早くがんばって、なんと31位から5位にまで上がりました。 ひゃーすごい、決勝進出。自由形で上位入選はすごく難しいんですよ。バタフライや平泳ぎは得手不得手があるけど、 自由形は誰でも泳げますからね。

決勝ではチャーリーはかなり疲れていたようで、タイムはちょっと下がったのですが、何とかポジションは死守して5位でフィニッシュ。

そしてルイは・・・・

すごくがんばっています。上位グループで泳いでいます。でも自由形100メートルレースなど、僅差も僅差、とても肉眼では誰が勝ったか分かりません。

ジャジャジャーーーーン


なんと3位入賞!!



表彰式に出てメダルをもらってきました。

右の赤と白のTシャツがルイ

ということでこの週末の結果は以下の通り。


ルイは100メートル背泳ぎ23位、200メートルバタフライ8位、100メートル自由形3位

チャーリーは200メートル背泳ぎ12位、200メートルバタフライ5位、200メートル平泳ぎ15位でした。

他にも書くことがあるんだけど、今日はとにかく寝たい!


それでもお願いだけはしておきます。こちらのボタンのクリック、どうぞよろしく。。。↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>家族して無茶苦茶疲れています。
 でもみんなニコニコ笑っています。

凄い! ですねぇ 「健闘 家族、ここにあり」

ルイさん 銅メダル でしょう
チャーリーさんもよくガンバリましたですねぇ

家族みんなに大きな拍手!

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。実は来週の週末もまったく同じことを繰り返す予定です。月曜から金曜は休みのようなもの・・・・・