2011年6月25日土曜日

Argosという店

今日は珍しく予定のない土曜日でした。それで朝チャーリーを迎えに行った後、隣町に買物に行きました。来週結婚式に行くので、そのために必要なものを買うつもりだったのだけど、昨日家にある服をチェックしたら、買う必要はなしでした。それでもチャーリーが靴が気に入らないというので、自分のお金で買うということで買物に行きました。

ルイは家でデイブと留守番。ああ、それにしても買物にルイがついてこないって言うのはすごく楽しいです。

チャーリーは靴を買いました。そのほかセールになっていたのでチャーリーのジーンズやらフードつきのトレーナー(日本語でもフディーって言うのかな。Hoodie)。そして日本のお土産になるようなものをいくつか。

その後別の店に行って、洗濯物を干す超大型傘のようなものを買いました。
こういう感じのもの。ネットからの写真無断転載。

そこに行く途中で、そういえばカメラが壊れたこと、日本に行く前に買い換えようと思ってたことを思い出しました。 それでそこで衝動買いで、半額になっていたコダックのカメラを買いました。本当ならネットなどでじっくり調べるべきなんだけど、もうそういうことするのが時間がもったいないし、面倒くさい。まあ予算程度の値段で、しかも半額で、まあ知れたブランドなら問題ないでしょうって感じで決めました。

ところでこのお店なんですが、昔からイギリスにあるArgosというお店です。店に行くとカタログが置いてあって、それを見て欲しいものの番号を用紙に記入して、レジでお金を払います。すると5分くらいで商品が倉庫から現れるという仕組みです。今は店の中には展示してあるものが多くなったり、ネットで予約したりできるようになったんですが、まあ大体の仕組みは同じ。

25年前にイギリスに留学してきて、早速必要になったやかんなどをこの店で買いました。その後も布団からストーブから時計からドライヤーから、何かあるとそこで買います。カタログは1500ページくらいあって無料でもらえるし、いろいろなブランドのものがとにかく品揃えよく置いてあるのが魅力でした。返品も簡単だし、値段も悪くない。

近年はネットショッピングも簡単になったんだけど、ネットだと配達が面倒くさい。小さなものでも書留でサインをしないといけなかったり、大きいものだと家にいないといけなかったり。このArgosもネットでも買えるんだけど、掃除機だとかCDプレーヤーとか、自分で車に乗せて持ってきたほうが手っ取り早いので、買いに行きます。ネットで予約すると2日間、取っておいてくれます。たぶんガソリン代を考えると送料を払ったほうが安いんだけどね。

この店品揃えもいいし、値段も他と比べて少なくとも引けをとらないし、返品も楽だし、しかもすべての商品が1年間保証されてるし、いうことなし。最近までの唯一の問題は店が街中になってパーキングが遠いので、大きいものを車まで持っていくのが大変だったんだけど、いまは郊外にできてすぐ外が駐車場なのでその問題もなし。

こんな店があったら他の店もなかなか競争が大変だろうなあ。

久しぶりに料理ブログを更新しました 。お菓子作りが好きな人は是非ご覧ください。
http://fordfarmkitchen.blogspot.com

ではよろしければこのボタンをクリックしてくださいませ。ブログランキングのカウントです。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ネットで買ってもってきてもらうより取りに行った方がいいって言う感覚、出不精の私には考えられませんが、そういう人もいるんですね。うちはマンションで宅配ボックスがあるので、そこそこの大きさのものまでは宅配ボックスに入ってます。食料品など手渡しが必要なものは家にいて受け取らなきゃいけないけど、宅配業者が最近は担当性なので、同じおじさんがいつも来てくれて、いないとメモを残したり、携帯に電話をくれたり、何度も来てくれたりするのであまり不便はなくなりましたね。箱がたくさん溜まるのがたまにきずかなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私も都会に住んでたらそうかなあ。この店は車に乗って大きい道を15分くらいまっすぐ走ったらすぐそこにあるんですよ。もしも街中にあって、駐車場に停めたりしないといけないとやっぱり面倒でしょうね。不良品などでも、係りの人と顔をつき合わせて話ができるほうがメールのやり取りより簡単だし。

それから日本は宅配がいいから。こちらは大きいものなどは朝8時から夜8時までに届けますという感じで、いないと再配達にチャージがあるし、都合をつけるのに頭が痛いことも。書留もいないと町の郵便局まで言って長い列を並ばないといけないし。

本読みと山歩き さんのコメント...

この物干し道具、スイスに遊びに行ったときによく見ました。昔のアンテナみたい。
やっぱり、家の庭が広くないと、この道具は使えませんね~。日本じゃちょっとね。
 
このGrgosの商売の方法は、なかなかおもしろいアイデアですね。
私は、ネットと店頭販売のお店は買うもので使い分けています。
初めてみるものは、重さや大きさ質感など写真ではわからないので、手に取るためにお店にいきますね。
たとえば、最近最新のパソコンを電気屋にパソコンを買いに行きました。早く欲しいし、自分の手で持ちたいですからね。
既になんども見て手に取らなくてもわかるものは、ネットで買います。相対的には安いですものね。
そのお店も、見せて!といえば見せてくれるシステムがあれば、私は使うな~。
尚、山道具は、必ずお店に行って、店員さんと山話をしながら、買います。(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ネットでの通販が盛んになったけど、だんだんそんな風に使い分ける人が多くなるんじゃないのかなあ。電気製品などは送られてくる間に壊れるんじゃないかとの心配もありますし(日本じゃないのかも)、そうなるとまた電話とかメールのやり取りがややこしいし。よく考えてみると、こういうのは日本ではない心配なのかもしれないけど。

でもうちは田舎なので、バレエの靴や水泳のトレーニング用のキットなど、やや専門的な物はネットで買うしかないものもあります。まあそういうものが簡単に買えるから楽になりましたね。