2011年3月3日木曜日

ルイの体育


うちの長男のルイちゃんは今中学1年。週に2回体育があります。男女別々で木曜が2時間連続で野外、金曜が1時間室内です。室内のほうはバスケットボールとかトランポリン、ジムなどだそうです。

木曜のほうは本格的な体育をしているみたいです。小学校のときは小さい学校で女の先生しかいなかったので、体育の時間は縄跳びとかボール投げとかお遊戯に毛の生えたようなものでした。それに比べると急に本格的です。

まず体操服が、Tシャツ、短パン、ラグビーシャツ、スニーカー、サッカーブーツ。そしてサッカーの足のパッドとラグビー用のマウスガードがいります。初日にどんなスポーツをするかの説明があったそうで、サッカーとラグビー、クリケット、そして野球とのことでした。

野球?ほんまかいな。

だってこの国では野球なんてぜんぜん知られていません。テレビで見たことすらありません。もしも体育でするならルールを一から説明しなければいけません。打ったらどちら向きに走るかも知らないことでしょう。

で、9月に学校が始まって、まずサッカーを10月末までしました。そのあとがラグビー。ラグビーはルイは去年まで街のラグビークラブに入っていたので先生に見初められ、放課後2回対外試合に出ました。でもラグビーは先週で終わったので、次はもしかしたら野球かも?とルイは楽しみにしてました。

ちなみにルイは私と同じ阪神ファンで、野球のルールはほぼ分かってるし、タイガーススタメンまで知っています。(2軍は知らんやろうな)。でも家の裏やビーチで何度か家族で草野球をした以外、野球をプレーしたことが無いので、すごく楽しみ見たいです。

でも今日の体育に行くと、これからはしばらくはまたサッカーだそうです。ルイはサッカーがあまり好きではないので、がっかり。本当にそのうち野球やるのかなあ。うーん。野球やらせてあげたいなあ。

でもそう考えると、私もほとんど野球したことないんですよね。小学生のときハンドベースボールをしたくらいかなあ。あと中学生のときかな、野球のグローブを買ってもらって団地の外で遊んだ記憶があるくらい。あのグローブまだあるのかなあ。あんなふうに木製のバットを思いっきり振ってボールを打つのは気持ち良いだろうなあ。でもそれにもまして、チームに混じって内野や外野を守ったり、走塁したりするのは楽しそう。やってみたいなあ。

サッカーなら5-6人いれば何とかゲームができるけど、野球ばかりは最低10人くらいいないとゲームにならないからなあ。イギリスにひとつくらい野球のクラブないのかなあ。

そういえばそろそろプロ野球はオープン戦の季節。阪神は今年は投手陣は万全みたいです。夏にはまた大阪に帰って、甲子園に見に行きたいです。

レシピーのブログ、今日は大サービスで、超おいしい「悪魔のケーキ」の作り方を公開しました!ぜひ覗いてみてください。
Ford Farm Kitchen

お手数ですがこちらのボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

イギリスでは野球ってそんなにマイナーなのね。ワールドベイスボールとか言っても一部の国だけなのね。しかし、最近、上司が若くて世間知らず?のイギリス人なので、自分はブリティッシュと呼ばれるのは嫌いだ、イングリッシュなんだとか言うので、うざいです。イングリッシュの人って、潜在意識の底で自分達が一番偉いと思っている気がする・・・。

体育かぁ。嫌いだったなぁ。今ではアスリートだけど。

Atsuko さんのコメント...

アメリカやアジアで人気があるけど、ヨーロッパではぜんぜん知られてないですね。昔阪神の吉田監督がフランスに野球を教えに行ってたけど、犠牲バントのコンセプトが理解されなかったとか。

その人ナショナリストなんですね。そういう人嫌いだなあ。自分はウェールズ人やスコットランド人やアイルランド人ではなく、イングランド出身なんだと主張してるわけですね。メルギブソンのブレーブ・ハートでも見ておけと言ってやりたい。

私も体育嫌いでした。特に水泳が死ぬほど嫌でした。今では週2回泳いでるけどね。