2011年3月7日月曜日

BBCの科学番組

BBCで新しい科学のシリーズが始まりました。ブライアン・コックス博士と言う30代くらいの、とても博士とは思えない、ちょっとふけたポップアイドルのような風貌の男性がプレゼンターです。

昨日は時間の一方性と宇宙の将来について説明してました。時間はどうして過去から未来に向かって流れていくか。どうしてその逆には行かないのか。

砂丘で砂の山と砂の城と作ったとします。 それを一晩置いておくと、おそらく砂の城のほうは風に吹かれてただの砂の山になるか、それとも何もなくってしまうでしょう。砂の山のほうも形がかわって別の砂の山になるか、平らになって周りと区別がつかなくなります。

でも可能性としては、砂の山は風に吹かれて、たまたま偶然、砂の城になると言うこともありえます。でももちろんそういう可能性は 無限に小さいですよね。

つまり可能性だけの話をすれば、砂の城→砂の山、砂の山→砂の城、というどちらの可能性も存在します。でも実際には風に吹かれてただの砂の固まりが翌日には自然とお城の形になってると言うことはまずありえません。

つまり宇宙の物質は、秩序のあるもの(砂の城)から秩序のないもの(砂の山)に変化するようにできているんです。これが時間だそうです。つまり時間がたてば、形ある物は形を失っていく、形を成す秩序を失っていくということです。

話は太陽の話になります。太陽はあと600億年で(だったと思うけど、数字間違っていたら失礼。 どちらにしろ我々は死んでいます。)燃料がなくなり、どんどん肥大し始めるそうです。そうなると地球も太陽系の惑星も破壊され、太陽はついに爆発します。そのあとどんどんと小さくなり、白い固まりになるそうです。これはWhite Dwarf(白い小人)と呼ばれています。そのあとは今度は黒くなりほとんど熱を失い、消えかけの灰のような状態になります。

その後人間の頭では考えられないくらいの時間の経過のあと、それは風に吹かれる砂の城のように消えていきます。その太陽を作っていた原子が宇宙の果てにばらばらに飛んでいき、何もなくなります。そしてそれは太陽だけでなく、宇宙のあらゆる星に起こります。これが宇宙の終わり。

つまり砂の城の例とまったく同じで、秩序あるもの(現在の宇宙)は時間とともに秩序なき物にかわっていきます。そしてその時点で時間は止まるのです。

ここまでは科学でシュミレーションされているそうです。ビックバングがほぼ科学的事実として受け入れられているように、この宇宙の終焉のシナリオも科学的事実だそうです。

そうなると人間なんて、大海の一滴どころではないまったく小さい小さい存在ということになります。でもコックス博士に言わせると、その一番の神秘は、その無限に小さい人間を通して、宇宙はその存在を理解しているのです。

これってすごいことだと思いませんか? ここまでくると話が不思議とエイブラハムの話だとかとかみあってくるんですよね。人間は拡張する宇宙の最先端で、人間の意識を通して宇宙は拡大し続けるとエイブラハムは言っています。宇宙はあらゆる方向に拡張していますから、その一部である人間を通しても拡張し続けていると言うのは、納得が行きます。Neale Donald Walscheという人のConversations with Godと言う本にも、同じようなことが書いてあります。 人間と言うのは神が神を知るために創った自らの延長だと言うようなことでした。

私は高校のとき物理大嫌いだったんだけど、こういう話を聞いていたらもっと熱心に勉強したかもしれないなあと思いました。

ところでこれは日曜の夜9時、BBCの目玉番組としてやっていました。やっぱりBBCってすごいですね。万人向けにすごく分かりやすく説明してあったし、番組もお金をかけてすごく丁寧に作ってありました。こんな番組民放じゃ絶対 作らないよなあ。

時間が遅かったのでルイは見たかったんだけど見れませんでした。再放送やネットで見て欲しいです。

それで今朝この番組の内容を話してあげると、太陽のたどるであろう運命についてはもう知っていました。すごいなあ、どこで知ったんだろう。ルイの考えることって不思議。

ではよろしければこちらのリンクをクリックしていただけますでしょうか。ブログンキングカウントです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それいいですね。日本でもやるかな?BBCには入ってるけど普段観てないのでチェックしてみます。私も中学校のときその手のことに超興味があって、いろいろ調べたり、夏休みの宿題としてまとめたりしてましたよ。相対性理論の勉強なんかにはまったのもその流れでした。

Atsuko さんのコメント...

Wonders of the Universe という今週始まったシリーズだったと思います。ぜひチェックしてみて。私は前半見なかったんだけど、ネットでルイと見ようと思ってます。

ところでこれを見て思ったんだけど、じゃあどうして生物って発生したんだろう?単細胞の動物よりは人間はすごく秩序の複雑な生物なのに????たまたまの偶然?