2011年2月28日月曜日

春はまだ遠し

今年はイギリスはすごく寒かったんです。クリスマス前にどかっと雪が降って見事にホワイトクリスマス。それ以来雪は無いけど、気温はゼロ度前後という日が何日もありました。なので今年はやっぱり春が遅いようです。

春一番先に咲く花はスノードロップ。白くて小さな花が大木の陰などで咲きます。例年1月の末くらいから咲き始め。今年も同じ頃でした。今そろそろ花盛りという時期です。でもスノードロップは林などに自然に咲くことが多く、庭に植えてもなかなかうまく育たないため、見られるのは限られています。

イギリスの春の訪れを知らせるのは水仙といっても良いでしょう。大体早いものは2月くらいから咲き始め、遅いもので4月まで。イギリス中この季節はどこに行っても黄色い花が咲き乱れています。うちでも10年前に引越ししてきてからあちこちに200個くらいは球根を植えました。植えた球根は毎年倍に増えていくので、もともとあった分も入れて毎年500本位は咲くでしょうか。真っ盛りになると大きな花束を数日ごとに切花にして家に飾れます。

でも今年は春が遅いですね。この週末やっと初めて花が開き始めました。そういうわけで1本だけ切って1輪ざし。

果物の木ではスモモが一番早く、その次が梨、りんご、さくらんぼとなります。梨のスモモのつぼみはやっと膨らみかけてきました。でも早く咲くとまた寒くなって花が落ちてしまって実がならないので、あせらないでもっとゆっくり咲いてくれれば良いんですが、木には木のタイムテーブルがありますからね。

ロンドンのハイドパークにも桃の花(たぶん)が咲いてました。

大阪の実家からはサクラがちらほら開きかけてるとのこと。まだまだ大阪だって寒くなると思うんだけどね。


春が来るって言うのは、何というかうきうきそわそわするような気持ちが80パーセント、そしてガーデニングや畑のことを思うと、忙しくなるなあという気持ちが20パーセントです。明日から3月。

お読みいただけましたら、ぜひこちらのボタンをクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ

食べ物のブログも更新しました。今日はレンティル・ベイクというベジタリアン物です。
Ford Farm Kitchen

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

こちらも一時期とっても暖かかったのですが、もう一度冷え込みました。こうやって寒暖を繰り返し、雨が降り、本格的に春になりますよね。あと1カ月もすれば本格的な春だと思うと、私はうきうき100%です。毎年、1月、2月、3月はいく、にげる、さる、ですぐに終わるよと自分に言い聞かせて乗り越えてますから。

Atsuko さんのコメント...

最近コメントがよくスパムファイルに入ってるんですよ。失礼。重複したのは消しときました。

冬はつらい、春が来て欲しい。でも今年はもう気づいたら3月。冬ですら早く去っていくなんて、年のせいか?(冗談)東京は梅くらいは咲いてるんでしょうね。

あくあ さんのコメント...

梅は終わって桜が咲き始めてるところもあるみたいですよ。暖かかったから間違ったんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

梅は冬の花なのか・・母もサクラがちらほらといってましたが、いくらなんでも早いよね。寒くなると散るのかなあ。