あしたはバレンタインですよね。嬉しいなあ、うきうき。待ち遠しいなあ・・・・
なんて人が一体この世に何人いることでしょうか?日本にいるたいていの女性は、「ああ、なんて面倒くさい日。忘れた振りできないかなあ。」と思ってるのではないでしょうか。
イギリスではバレンタインは女性がプレゼントする日ではなく、恋人同士が相互にカードとかチョコレートとか花(赤いバラ)をプレゼントする日です。だから熱々の恋人同士にとってはロマンチックで楽しい日でしょう。
結婚してる夫婦ならどうしてるんでしょうね?日本なら奥さんがチョコレートあげたりするのかなあ?
イギリスでも夫婦でカードやプレゼントを交換してる人たちもたくさんいると思います。うちではバレンタインははっきり言って厄介な日ですね。プレゼントやカードをあげるのもいまさらというか取ってつけたみたいだし、かといってまったく無視してしまうと、それも角が立つような。おまけにうちは私もデイブも誕生日が来月だし、イギリスでは母の日も私の誕生日の前後だし、イベントが多すぎる。
今年は気づかなかったことにしよっと。
そう思って先日スーパーに行ったら、大きなチョコレートの箱詰めを特価で売っていました。そこで良いアイデアが。これを買って、デイブにというのではなく、子供を含めた愛する家族にプレゼントすることにしました。もちろんこれには私も含まれています。
で、当日にあげるつもりでいましたが、月曜は何かと忙しいので、日曜の今日に出しました。反響はよかったです。バレンタインだからといっても、ルイは「それにしてもどうしてこんなのを買ってくれたの?」といぶかしがっていました。普段はチョコレートとか買わない厳しいお母さんだからね。
それで今日は4人でこの箱を半分くらい食べました。チョコレートメニューがついていて、あれこれ 吟味しながら食べるのはなかなか楽しいです。
カロリーは・・・・・・なんて考えるのはやめましょう。いくら食べようとそんなことは体重には関係ないんです。ようは「私は食べても太らない」と信じ込むこと。
そういうわけで私も今日は5個も食べちゃいました。
お昼ごはんはローストポークでした。その付け合せの野菜の赤キャベツの甘酢煮の作り方をレシピのブログに載せましたのでご覧ください。Ford Farm Kitchen
ではお手数ですが、よろしければこちらのリンクもちょこっとボタンをクリックしてやってください。ブログランキング海外情報部門100位以内に入るのを目指しています。
4 件のコメント:
バレンタインですな~。
こっちは相変わらず盛んで、おそろしいほどに商業主義に見えます。
なんでもイベント化する日本人はある意味偉い!
TVを見ていると、バレンタインデーも日本では趣旨が変わっていますが、ホワイトデーは日本が作ったのだとか。
すでにこの習慣、韓国と中国にも伝搬中。
お菓子業界の思惑ではじまる習慣など、なんの重みもなにもない。
妻娘はゴーフルにチョコでコーティングされたお菓子を置いて、また欧州へ戻りました。
へえ〜、私はいつも楽しんでますけどね。今年は一人で旅行に来ちゃってるので、ホールのケーキが届くように手配しておいたら、一人で全部食べたそうです。
山歩きさん、日本のバレンタインは完全にお菓子屋のサクセスですね。ホワイトデーってたぶん私が中学くらいのときにできたんですよ。しかしこれがアジアに伝わってるとは。
会社でチョコレートもらったりするんですか?
あくあさん、そりゃ私だって上様みたいなだんなさんだったら・・・というのは冗談です。
家庭内で義理チョコっていうのもあほらしいので、子供がいてよかった。
コメントを投稿