2010年5月28日金曜日

チャーリーとの一週間

ご存知のように、今週はデイブがドイツに出張、ルイがフランスに学校から行っているので、私とチャーリーの二人です。

二人だけだと、なんともいろいろ楽です。何しろ炊事が楽だし、時間もなぜかたっぷり余裕があります。

日曜に夜にカレーを作り、日月と食べ、火曜にパスタを作り、火曜水曜と食べました。木曜と今日は出来合いのものを利用して、簡単に手抜き。今日の晩御飯なんて10分で用意できました。メニューは缶詰のラヴィオリ(パスタの一種)を暖め、庭で取ったアスパラガスをさっと茹で、缶詰のスイートコーンを開けて、目玉焼きを焼くだけでした。

普段は出来合いのものって使わないんです。しょっちゅう食べると体に良くないというのもありますが、我が家の場合はまず何よりもそんなものではぜんぜん量が足りないんです。それに4人なのに6人ー8人分くらい必要になるので、とても不経済です。

昨日1週間分の買い物に行ったんですが、いつもより時間がかかってしまいました。いったい何をどれだけ買えば良いのか良くわからなくて、ついつい時間が。

食べ物もすごく余るんです。イギリスのパンは1斤が800グラムで、日本の食パンの倍くらいです。我が家では普段はこれを週5斤買うんですが、私とチャーリーは特にあまりパンを食べないので、1週間で半斤くらいしか食べず、三枚も捨てることになりました。昨日とおとといなんて、毎日2枚ずつ解凍してました。普段なら一斤丸ごとするのに。ということはデイブとルイで週に4斤食べてるのか。

朝ごはんに食べるシリアルも、チャーリーが一人で食べるので、なかなか減らなくて同じシリアルを毎日食べなければいけないので、飽きてきたと言ってました。(私は別のミューズリーというシリアルを食べる。)牛乳も減りません。それで昨日一本、冷蔵庫から冷凍庫に移しかえました。それでも減らないので、私は普段は牛乳をかけないんですが、チャーリーに付き合って牛乳をかけてます。

でも逆に以外に減ってるのが果物です。そういえばデイブが果物を食べるのは週に一度見るか見ないかだし、ルイもお弁当に入れるのをいやいや食べてるだけです。果物は80パーセントは私とチャーリーが食べてるんだ。なんだか妙なところで、家族の食生活の分析になりました。

そしてどういうわけか、今週は昼も夜も時間に余裕があります。これって二人の子供の世話をする代わりに、一人の世話をするだけで良いからだろうな。子供の世話って一人でも二人でも手間は同じと思ってましたが、やっぱり一人だとずっと楽です。

晩御飯のあとは、ほぼ毎晩9時までチャーリーと二人で、女の子が好きそうな映画を見ました。トワイライトシリーズのニュームーンと、あのなつかしのグリースを見ました。どちらもルイはすごく嫌いなタイプの映画なので、ゆっくり楽しめました。特にグリースはすごく久しぶりに見たんだけど、何回見ても良いですね。二人で歌って踊ってました。

ルイは今晩、夜中の2時に帰ってきます。今ごろフェリーがイギリスについて、バスでこちらに向かうころだと思います。

チャーリーと二人だけの5日間を満喫したので、今はルイに元気で早く帰ってきてほしいです。 

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>二人で歌って踊ってました。
うふふ いいですねぇ

親娘の5日間 たまには(いいなぁ)でしょう
でも、やっぱり、みんなが揃えばなお楽しですね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、家族ってそれぞれのメンバーのバランスというようなものがありますね。チャーリーと私は今週は全然衝突することもなく、仲良くすごしました。

来週はデイブがまだ帰ってきませんが、子供たちはハーフタームというお休みで、1週間学校が無いんです。だから親子3人、いったいどういうことになるやら。

あくあ さんのコメント...

男の人ってよく食べるよね。うちの彼もよく食べます。ああいう人たちと同じ仕事をしていると、やはりパワーが違うので、一緒にはやってられん!と思いますねぇ。朝まで飲んでそのまま仕事に来りとか。

チャーリーちゃんとの気楽な日々、それもいい感じですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、われわれくらいの年でも、朝まで飲んで仕事なんてできるのかな。私は20歳になる前にすでに、深酒は翌朝つらいと思ってましたが。

上様も食べるようですね。うちはルイとチャーリーは普段は同じくらいの量を食べてます。家の食物は子供たちはそれぞれ30パーセントずつ、デイブが25パーセント、私が15パーセントくらいで消費されてます。